2011年4月24日日曜日

こどものひ

今日朝早くから同期隊員がマダバまできてくれて
一緒に私の活動先へ。
校長、担任に前もっては知らせていなかった。
(昨夜急きょ決まったため)
でも、担任は快く迎えてくれた^^


普段通り朝の会から始まり、アラビア語、英語の勉強
歌やちょっとした遊び(人数集めなど)

その勉強と勉強の合間に
私の製作時間。

もうすぐ子どもの日、、何しよう。。か考えて昨夜遅くに決定☆
またまた夜中2時頃まで製作準備。
(このギリギリ性格直りそうにない。。)

製作の前に何を作るか・作り方・注意点を担任に伝え、
それを子ども達に話してもらっている。(こんな感じでいつも。)

さあ、なにができあがるでしょうか?
まずは折り紙を1人1枚配りちぎる。

目を描き、貼る作業へ。
今回はでんぷんのりを使用。
少しずつつけてね!


トイレットペーパーの芯にちぎった折り紙を貼って
完成☆


子ども達が作るのはここまで。
この後の作業は私が。
こんな風に昨夜準備した色紙をつけて
毛糸を通して完成☆

逆さになっちゃてるけど、、
「屋根よ~リた~か~い♪ こいの~ぼ~り~♪」
こいのぼりの首飾り作り。

今月の授業のテーマが「水」なので
「魚を作ろう!」って始めたけど、実はこいのぼり作り。
ここヨルダンの幼稚園の授業テーマに沿って、日本の行事も忘れずに^^

魚を作ろうと思う。って担任に話したら、絵具で段ボールを塗ってくれて
そこに作った物をつるし完成した海。

子ども達が作った物は首にぶら下げて持ち帰り。
これは、担任、私が見本で作った物+余った材料で同期隊員にも作ってもらった物。

担任のアイデア(どう作りたいか)を聞き、この青の絵具以外は私が作成。
って言うのもこれを担任にやってもらおうとすると
子ども達放置になってしまうので^^;
魚と聞いてこのぶら下げて動く製作を思い着いた担任素晴らしい☆

最後にみんなで^^
って全員で撮ろうと思ったのに今日はなぜか帰りが早い!
だから、人数少ない。。

普段活動中は自分が入った写真撮れないので
今回は同期隊員のおかげ。ありがとう☆
園児と並ぶと私巨人に見える。。

0 件のコメント:

コメントを投稿