2011年4月27日水曜日

なんかすごい

イラク難民キャンプ内の学校。

幼稚園の教室前にて。
Before
モスク、芋虫、ちょうちょ、、
何か得たいの知れない昆虫!?動物!?の絵が描いてあった。
これを先週職人さんがやってきて塗り替え。

☆After☆

今日この学校に行ったら、教室内同様壁一面水色になってた。
しかも、窓にはトム&ジェリーのカーテンまで。
すっきりしていい感じ^^

って思ってたら。。

。。

何やら描きだした保護者。

せっかくきれいになったのに、描いちゃうんだあ!!

そしてこの続きを先生達で。

スマ―フ。
架空の種族でヨーロッパのどこかの森に住む、
青色の肌をしている小さなからだをしている。(ウィキペディアより)

ってこの元を完全ムシした作品。
肌は人間同様なぜか肌色・目は緑で病気の子みたい。

まあ、まあ今回はスマ―フで統一するのね^^
って思ってたら、、

あ、、

スマ―フのとなりに、、
まさか!!  トゥ、、トゥイーティ!?(黄色ではなく肌色)
んーなんかすごい。

しかも、この横にはプーさんらしき絵も。
全く統一性なし。 

で、この写真を撮って!って担任に言われ撮っていると、、
えーーーーーーーーーーー。。教室鍵かけられたーーー!ひどい。。
中に入れなくなったので、1人学校内散策にしゅっぱーつ♪

校長室のある建物へ♪
なにやら飾り着け中。
ヨルダンの伝統的な物を飾っている。

そして、校長室へ♪
大好きな校長先生と。
そして、校長室もこの通りかわいいグッズが置いてあった。
何があるのか聞くと、明日save the children 主催のパーティがあるらしい。

色々校長先生と話した後また幼稚園の教室のある建物へ。
小学生が外に居たので、教室案内してもらった。
低学年の教室は幼稚園の2階。

そこに先生数人がおしゃべり中。
授業ないのか聞くと、今は外で体育中とのこと。
って!!
子ども達だけ外で先生達は2階でくつろぎ中^^;
授業があったら見たかった。と伝えると、教室に生徒はいるわよ。
って!!
いるのに放置。。

1年生の教室を見せてもらった。
公立の学校はほぼ男女別の学校だけど、
ここは難民キャンプの学校なので公立だけど、低学年のみ男の子もいる。
この子達は先生なしで、教科書にひたすらアラビア語の単語を書いていた。
てか幼稚園生とやってること変わらないけど。。

「38人もいるのよ!」「学校はお金がないから、全部私が買って作ったのよ!」
って色々先生達の愚痴を聞き、今度授業中を見せて。ってお願いして
また1階の幼稚園へ。
担任が廊下に出てきていたので、教室に入れる^^

なので、私の今日の校内散策終了。
で、、今度は「絵何か描いて!」って言われ、、
描いたよー。

スヌーピー☆
てか、なんで私だけ柱に描かされたんだろー??
この絵の続きは明日。

ヨルダンでは下等な動物の犬を描いちゃった、わたし^^;
これ10分くらいで描き終わったのに、、先生達は上に載せた写真の絵描くのに
3時間くらいかかってる。。
てか、生徒はどうしたの? たぶん放置中。。

0 件のコメント:

コメントを投稿