2011年4月16日土曜日

ぶたさんぶーぶー

今日は朝9時に起きてアンマンのヨルダン大学での
日本語を学んでいる生徒による日本語弁論大会へ。


ここで活動している日本語教師同期隊員がいる。
みんなすごく日本語がうまい!
中には習いたてなのか、すごい日本語の人もいたけど。
私のアラビア語もあんな感じなんだろーな、、って思いながら聞いていた。

日本人はみんな審査委員で
コメント&上位5名までに丸をつける。
みんな頑張ってたし、評価するのってちょっと気が引ける。。

プレゼン部門での素敵な1枚。
「日本がよくなりますように」とアラビア語習字で書いた
日本の国旗。
アラビア語習字ってキレイ☆

そして、ここで日本語が話せるアラビア語の先生をナンパし
今後教えてもらうことにした^^

このイベント終了後ちょっとぶらぶらしてからドミへ。
今日は寝不足。。
っていうのも実は金曜の夜中12時ころに隊員3人で
今日のイベントに行こう!って言っていて、何時にでようか?
って話から、でも朝ご飯食べたいよね^^
ってなり、トランプで負けた人が早起きして買いに行くことに決定!!

1回で決着をつけるつもりが、、
結局3回最初に負けた人→5回負けた人→最終的には10回負けた人
になり、夜中3時半過ぎまで続いた。
楽しかったけど眠い。。
私はなんとか勝って早起き免れた^^

負けた隊員は朝7時過ぎから開いている店を探し
さまよい、、結局どこも空いてなくて24時間営業パン屋さんでパンと
スーパーで材料調達してきて、朝からすてきな朝ご飯を作ってくれた♪
寝不足で朝からさまようってキツイ。。
トランプ勝って良かった^^;

今日は早く寝よう!
って思ったけど、人の日記を読んでたら
カレーとカツという文字を見つけ
一緒に弁論大会に行った隊員とどーしても豚肉が食べたい!
ってことで、2人でアンマンにある唯一の豚肉やさんへ行ってみた♪
もう、豚肉見てテンション上がるなんて経験したことなかった、
ってくらい上がった♪

2人より大勢で食べた方がおいしいので
アンマンに住む隊員3人にも豚肉パーティーだよー!
って連絡。
みんな来てくれた^^
今日のメニューはしょうが焼。

豚肉を使った料理ができるなんて嬉しすぎる☆

出来上がり♪
5人で仲良くいただきまーす☆
豚肉は高いし、アンマンにしかないのでなかな食べれないけど
たまにはね^^
味噌汁は同期隊員あやちゃんに持ってきてもらって生姜焼き定食に☆

みんなで豚肉に感動しながらおいしくいただきました☆

で、食べ終わりゆっくりしたら23時近くに。。
もちろん私はドミ泊。
朝早起きして任地に戻り活動にいくことになっちゃった。
起きられるかなあ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿