2011年4月25日月曜日

いいの?

活動後はお昼ご飯。
マダバ名物!?ケバブサンド。
ケバブとパンってどこにでもあるけど、ここのケバブサンドは独特で
他では見た事ないしおいしい^^

ご飯の後はせっかくマダバまで来てくれたので観光へ♪
マダバの観光名所は教会のみ。
ってことで、まずは「ラテン修道院」
この教会の壁面にあるモザイクがきれい☆
写真だとよく分からないので中へ。
今週の日曜24日はイースターなので飾りつけがされてる。

昇っていいのか分からないけどヨルダン国旗とともに。

ついでに。

神父様になったわたし。

この教会は2000年に前のローマ法王、ヨハネ・パウロ2世も訪れた。
(地球の歩き方参照)
その時の写真が飾られている博物館でモザイクとともに。

アラビーに写真をお願いするとこの通り、、ブレブレ。。
ローマ法王とヨルダンの国王が一緒に写った写真は
この写真の一番奥に飾られている。

次は「12使徒教会」へ♪
ここは巨大な建物の床一面にモザイクが残っている。

そしてここはチケットが必要だけど、チケット持ってない!って言ったら
おじさんに買わなきゃダメだよ!
って言われつつ最後に

おじさん:「チケット買うのか買わないのか?」

私:「買いたくない!」

おじさん「買いたくないなら問題ない^^」
だって!!
カメラ持ってるのか聞かれ
5分だけなら写真撮ってもいいよ。ってタダで許された!!
さすがヨルダン☆

マダバと言えばモザイク画!
ってくらい有名。
*マダバモザイク画の特徴:ワイン・フルーツ・アカンサスなどの
植物系のモチーフ。(地球の歩き方より)

そして囲いがしてあって全くモザイクが何だか分からない。。
って思ってたら
おじさん「こっちに来い!」
って写真撮ってくれた^^

って完全モザイク踏んでるけど。。いいの??
ここはヨルダンなので、いいらしい^^;

囲いはあるけど、アラビア語を話せるかきっとバクシーシー払うかしたら
囲いの中に入れてもらえるんだと思う。
保存状態が良いのか悪いのか。

しかも、よく見えないねーって話ていると、
この通り人間の目だけがくっきり!
おじさんが唾つけて見やすくしてくれた!!
いいの?
いいみたい^^;

この窓から差し込んだ光にてらされた感じすき。

ここを一通りみた帰り道。
教会がたくさん並ぶ中にこんな光景も。

モスク。

同期:「このモスクきれいだね。」
って「ほんとだー^^」全く気付かなかった!
ここ私の毎日の通勤路なのに。。

毎日目にしていて生活してる土地だし
気づかないことがきっといっぱいあるんだろーなあ。
隊員が来てくれると色んな新たなる発見があって楽しい♪
ありがとう☆

そして、教会案内したけど実は有名な聖ジョージ教会(家の近く)以外
行くの初めてだったわたし。
もうすぐ1年経つのに^^;
住んでるといつでも行けるし!ってなかなか行かないもんだね。

活動後の帰り道にこれ以外の有名な教会もあるので
今度帰りにふらっと寄ってみよーっと♪
疲れてなくて空腹すぎない時に。
そんな日あるかなあ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿