2011年4月21日木曜日

できる子

めずらしく先生が教えてる!
って思ってたら

卒園パーティーが来月あるらしく
今日はそこで披露する踊りの練習。

2クラス合同初練習。
で、この踊りなぜか女の子だけ。
聞いてみると、男女別で女の子は踊り・男の子は歌らしい。

この練習時間がダラダラ続き
先生は先生同士でおしゃべり中。。
ほったらかしにされた子ども達は、、この通り。


完全に飽きちゃった^^;
てか先生完全後ろ向き、、せめて子ども達の方を向いて
気にしながらのおしゃべりにして欲しい。。

私も何かして欲しい!って言われたので
来週まで考えて、その後は猛練習しなきゃ。


この練習がひと段落したところで
もう一方の教室へ。

あれ!?先生は??

子「先生疲れて寝てるから静かにね。」

って、、
子ども達ちゃんと気使いできてる!

てかこんなのあり!?
子ども達が遊んでいる中で眠る先生。。
いや、いや絶対無しでしょーー!!

でも、先生が起きててほったらかしの時より
子ども達はケンカも少なく遊べてる^^
どーゆーことだろー??
気使って静かにできるから??
んー寝るのは絶対良くないことだけど、子ども達の落ち着きは良い^^

そして、縄跳びを取り出してきた子がいたので
室内でもできる縄跳び遊びしてみた。
まずは、どうやって遊ぶか見本を見せ説明、
その後は園児だけで。
自由遊びの時間はやっぱり大切。
こういう時間で遊びの幅、心を育てられるように。

てか、ここの園児日に日に少なくなっている気がする。
なぜ??

0 件のコメント:

コメントを投稿