2011年4月20日水曜日

アラビア語

うちの近くの学校で
幼稚園の先生・小学校低学年の先生対象のセミナーが行われた。

私の活動先の先生は参加していなかったが
3日間行われたうち今日のみ参加した。
(昨日このセミナーのことを知ったので。)

ものすごい集中して聞いて、がんばって理解しようとする私。
たまに気が遠くなり、何を言ってるのか??
もうみんな宇宙人かと思うくらい頭の中は??


今回の講師はマダバ教育省のスーパーバイザー(男)。
この人がすばらしく良い!!
今日の内容は子どもの面倒は両親平等に見るべきか?
それとも、平等ではなくどちらか一方がすべきか?

自分が子どもの頃は生活の時間が経つのが遅く感じるのはなぜか?
小さい子はなぜ泣くのか?
など。

4グループに分かれて話し合い発表。

これが、、
みんな平等に発言権が周ってくる。。

なので、私にも。
アラビア語でなんとか伝えると
このスーパーバイザー、ここに参加した先生達
みんな褒めてくれる^^
(何を言っても)
やっぱり、褒められるって気分いい♪

褒めて伸ばすやり方を学んで実践で生かして欲しいなあ。


で、私のアラビア語上達してるのかなあ?
なんとか集中力全開にして聞いてると、
いつの間にか脳が拒否して全く聞いていなかったり^^;

そんな時でも、ゆっくり分かりやすく話してくれたり
考えて発言しなきゃいけない時は、、
もちろん!分かる訳もなく
英語で知り合いの男子校の先生に訳してもらった。

こういうセミナー自分の活動先の先生にも参加して欲しい。
内容もこのスーパーバイザーもとても良かった☆

私→CP→学校の先生
っていう流れ発信より
私→スーパーバイザー→学校の先生
っていう流れどうにか作れないかなあ。。


セミナー後はここの幼稚園を見てみよう!
と思ったけど、ここには幼稚園は無く
保育園があった。(公立の学校では珍しい。)
ので、ちょっと保育園見学。

10人くらいの異年齢(0~3歳くらいまで)の子ども達を
1人でみてるらしい。
日本じゃありえない!!
まあ、ここはヨルダンだから○歳児の子ども1人につき先生何人
っていう基準もないんだろうな。。
でも、絶対1人でなんて大変なはず!

そして、隅っこに座っていたかわいい男の子発見!

「ジュワードおいでー^^」って手広げたらきたー♪

もうかわいすぎ^^

おしゃべりもちょっとならできる。
最後は「じゃあねーバイバーィ」って言ったら「バーイ^^」
ってかわいい☆
もう連れて帰ろうかと思った^^

0 件のコメント:

コメントを投稿