2011年4月4日月曜日

お花を咲かせよう

只今1時間時差ボケ中のわたし。

やっぱり寝れない、起きれない。
お昼寝してないし、
昨日は3時間家の大掃除して疲れさせよう大作戦だったのに
結局寝れたのが夜中1時半過ぎ。。
今日は家を出る時間に起きてしまい、ビップにタクシー通勤^^;


活動は今月から少しずつアクティビティーの時間をもらって
計画的に進めていく予定。
(今までは出来そうな時にだけ行っていた。)

今月は「絵具」

春だし今花についても勉強しているので
テーマ「お花を咲かせよう。」
花の形に切った紙を渡し、フィンガーペインティング。

初めは指を使うことに躊躇していた子ども達。
(始めて絵具に触れるので)

でも、すぐに慣れてみんな真剣。
どうやって塗るか話し合いながらだったり、
「この色きれいでしょ^^」などお友達と仲良くぬりぬり♪

テーブルが無いグループはこの通り。
イスを横向きにしてちょっと使い易く。

できあがりー☆
いろんな色を使って塗ったけど、塗り過ぎてほぼ単色になった子、
花びらにあわせていろんな色で塗った子、
初めから1色しか使わなかった子、
スタンピングみたいに点々で色を広げていった子、、
個性がでてる^^

製作活動をヨルダンの幼稚園ですると
苦手な子に対して先生が「これはキレイじゃないわね!」とか
子どもが「みてみてー^^」って目を輝かせていても無視とか
結構多い。
けど!!
この園クラスの担任ミスハーラは、しっかり向き合い褒める☆
(良い点を指摘して褒められるようになれば完璧!)
子ども達にとってこれは大事なこと。


そして、昨日休みだった子は今日おこなった。
お絵かきの時間に。(先生の休憩時間って言った方が正しいかも^^;)

終わった後はこの通り。
「みてみてーいっぱい絵具ついてこんなにきれいになっちゃった^^」って。

作ったお花は来週ここでの活動の時に続きがある。

絵具のいろんな技法を用いての製作を今月はしていく予定。
合間他の製作も入れるかもだけど。
暖かい日じゃないと手を洗う水を汲みに行くのが大変なので。。
水道はあるんだけど、蛇口から水は出ないので
外に汲みに行かなければいけない。しかも園児が。

私が行こうとしたら担任に止められ、
そういうことは園児の役目らしい。

今回使った絵具はもう1つの活動先からもらってきたのと
自分で買ったものを使用。
紙は毎回自分で買うことにした。

次はどの技法を使った活動をしようかなあ^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿