2011年4月28日木曜日

ゴールサ―フィ

木曜活動後に死海よりもっと南に行ったゴールサフィに向かった。

まずは、マダバのバス乗り場から死海近くまで。
山を越えて

この山はマダバ(私の任地)から10分くらいミニバスで行ったとこ。
この先に死海が見える。
うちから死海まで歩いては行けないけど近い。


そして、この山を登って下ったとこでバスを降ろされた。

こんな感じで道端で野菜・すいかを売っている。
任地でも見る光景だけど。
すいかーー☆主食にしたいくらい大好き^^

おじさん「買っていけ。」
ってこれから家に帰るなら買うけど今はムリ!

ここから目的地ゴールサ―フィまでのバスがある。

バスを待っていると、、
お店のおじさん、タクシーのおじさんが話しかけてきて

「時間が遅すぎるからもうバスはない!」

って、、えーーーーー!?
まだ16時前ですが、、

ちょっと待ってみたけどやっぱり無いっぽいので
隊員と2人で車を見て、乗ってる人を見て乗せてもらうことに。

1台目乗せてくれたけど家が近かったので
すぐ降ろされる。

その後通るバスは止まってくれず、車もハイスピードで駆け抜ける。
タクシーが止まるも値段を聞くと
なんと!!20JD!!10倍近い高値だったのでもちろん即却下。

ゴールサ―フィは遠いからムリ!
との回答多数。。
そんな中1台の車が止まってくれて、乗せてくれた。
乗用車の後部座席には、体格のいいおっさん2人と隊員(女)2人の
計4人で。

みんなで窮屈な思いをしながら約1時間強かけて
無事ゴールサ―フィの目的地に到着。

今回のイベントはここに住む同期隊員の企画で
日本人てか外国人が全くいないので(観光地でもないし、閉鎖的な街なので)
日本人との交流イベント。

到着したらすでに始まっていた。
すごい数の人が集まり、これは空手隊員の型披露中。

で、持ってきたゆかたに着替えようと思ったら
もうすぐイベント終了時刻らしい。。
遅すぎた到着。。
なので、手伝い全く出来ず役立たずの私は洋服のまま少し参加。

この後日本の遊び(けん玉・折り紙・書道など)をみんなで!
という企画が、、もう人が多すぎて子ども達が集まり過ぎて
折り紙をしようと思ったら、、
「紙くれー!」
って盗難かと思うほどの集まりよう、奪い合い
テーブルの脚を取ってケンカが始まる。

もうイベントどころじゃなくなったので避難。

荷物をまとめて同期隊員の家へ。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿