2010年12月22日水曜日

なにつくろ~♪

いつもは一日の半分ずつ2つのクラスに入っている。
今週は1日ずつ入ることにした。

しかし、、1つのクラスに入っていると、
もう一方のクラスの先生が保育中に突然いなくなった。。
(まあ、いつものことなのでもう慣れた)
とのことで、しかたなくもう一方のクラスへ行き一人で英語の授業。

しばらくして担任が戻ってきたので
また元のクラスへ戻る私。

戻ると「遊びを通した学び」がちょうど始まっていた。
これ、何をしているか分かりますかー?


小麦粉粘土を作っているところ。
*必要な材料は子ども達が家から持参。

先週からこの先生に粘土作るから教えてね!
って言われてたけど一人で出来てた^^
作っている時、子ども達は興味津々で見入って大はしゃぎ♪

そして、出来上がった粘土を使ってどうするのかじーっと観察する私。


今まで習った数字やアルファベットを作ろう!
というもので、担任がまず作って手本を見せる。


子ども達はそれを真似したり、自分達で習ったアルファベットを作ってみたり。
こんなに上手にアラビア語アルファベットが完成!

アルファベットに興味が無い子達はこんな感じで、
色々作って遊ぶ。

写真左:バッグ  写真右:腕時計


名前を呼ばれて振り返ると・・
こんな子も^^
みんなとっても楽しんでいた^^
いつもの黒板と教科書を使った授業以外でこんな時間増やしていけたらいいなあ♪
担任も「みんなすごく喜んでるわね^^」
て言ってたし。

この先生なら色々取り入れてくれそう!遊びをもっと伝えていこう!
と思った♪

が、、、、、、、、、、、、しかし、、、

この先生今月で退職するって!!
いつも一緒に歩いて途中まで帰っているんだけれど
突然今日言われた。。
こんなにいい先生なのに、、残念。。

せっかく仲良くなってきたのにーーーーー
またどこかで一緒に働けたらいいなあ。

最後に私の粘土作品。
子ども達と動物作ったり、色々作った後の
最終作品。

あんぱんまん! 
わすれないで夢を こぼさないでな~み~だ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿