2010年12月21日火曜日

火曜日だけど

今日の活動先はイラク難民キャンプ内の学校。
事情により今週は火・水曜にここの学校へ。

本日の外遊びはこちら↓

わかるかなー??

これ紙飛行機!
50人分作るのはムリなので、今回は20個せっせと合間をみて折った。

この紙はJICAから毎月配布される雑誌を利用。
折り紙の代わりになる!この雑誌使える!
捨てずにためておいて良かった^^

まずは、興味を示した子ども達に配る。
飛行機になりきって持って走り回ってた♪
てか、飛ばそうとする子が誰もいなかったのが不思議。。

様子をみながら、今度は他の遊び方説明。
飛ばして遊ぶんだよ!ってやってみせると
みんな楽しそうに飛ばして拾いに行くを繰り返す子ども達。
作って良かった^^

本当は自分達で作れたらいいんだけど、、
製作の時間がまだ取れていない為、今回は私が製作した。

自分で作った物で遊ぶ達成感と楽しさを知ってもらうために
この雑誌を使って簡単な製作活動考え中☆

遊びの種類を少しずつ増やしていこう!


そして、担当授業の英語、、今日のアルファベットは「E・e」
その例として「Egg」←教科書に沿って行っている為。
鶏の絵を描いて産み落とされた卵の絵を描いて説明。

いいのか悪いのかよく分からない授業。。
もう少し工夫が必要、、と思う今日このごろ^^;

アラビア語の勉強は数字の「8」。
数を知ろう!
8つごとにマルで囲んだり、8つ色を塗るというもの
そこで、教科書を見てみると・・

写真下の真ん中の絵にご注目!!

じゃーん!鶏の足のみ。。

日本では、なかなかぬり絵に使うことのない物。
隣のハトの顔だけっていうのも無いかなあ。。

でも、子ども達は楽しそうに塗っていたので
こんなのもありなのかも!?
日本の同じ年齢の子ども達に見せたら間違いなくつっこまれるだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿