2010年12月1日水曜日

すっきり

晴れ渡った今日☆ 新しい活動先へ初出勤!
るん♪るん♪しながら向かった^^♪

新しい学校に到着して校長にまず挨拶^^
私がくること知らなかったって、、CPから何の連絡も無かったとのこと。。

やられた。。。。。。。

私、CPからは新しい学校に連絡してあるからって言われてて
しかも昨日確認電話した時は
「明日から新しい学校に行くのよね。連絡してあるから大丈夫。」
って言われたのに・・・

・・・・・・・・・、、、、、、、。。。。。。。

ジーーーダーーーーーーーーーーーー!!
もう、笑うしかなかった^^;
ま、まCPには慣れたのでもう腹も立たないけどね^^

連絡無しで突然やってきたボランティアの日本人を
笑顔で迎えてくれた校長先生☆
そして、今日から受け入れてくれた♪

学校がこちら☆


3階建ての建物が二つ。
そして、校庭がものすごーーーく広い!
って言っても日本の小学校くらいかな。
ここでの外遊びも考えよう♪

この学校も高校まである大きな学校。
そして、ここはイラク難民キャンプ内の学校なので通う生徒はイラク人。

この建物の一室が幼稚園で、ここも2クラスある。
手前と奥の扉の向こうが幼稚園☆
教室内は・・・

椅子とテーブル以外何もなーーーーーーーい。
見て!このすっきりとした教室。

援助がまだここまできてないみたい。
大抵の幼稚園はUSAIDの援助が入っているので
おままごとセットとか、木を切っただけの積み木とかあるんだけど
ここはたぶんこれからかな。。
まあ、自由遊びの時間は無いので、無い方がいいのかもだけど。

無ければ廃材使って作ればいいしね^^

そして、明日からここで英語の授業を担当することになった。
正しい発音を教えなきゃ!
楽しく学べるように♪
んーーーどうしよう?。。

☆私のスケジュール☆
・日・月・火曜が今まで通っていた「ذات ألنطاقين」
 ここは隣街のムレジマっていう所にある。家の前まで送り迎え付き。
 でも月初めできりがいいので、来週からセルビスで行こうか考え中。
・水・木曜は今日から通いだした「رايةبنت ألحسين 」
 ここまでのセルビスが無いのでもちろん徒歩!40分くらいかな。

私のCPはあまり動いてくれそうもないので巡回は諦めて
2校に絞って活動することにした。
*私の配属先が教育省なので、勝手に自分で学校訪問は出来ない為。

この新しく通い始めた学校はイラク難民キャンプ内だから
治安がよくないので、kidnapもあるらしく、、えっ。。。。。。。。
こわい><

って思ったけど、よーーく考えたら私大人なのでその心配はいらないよね^^;

そして、学校帰りに食材のお買いものして帰ってきた。
さすが難民キャンプ!安い!!!
♪ ♪ ♪ ♪ ♪
お家ご飯でお肉を買うことはまずないので
私野菜食べて生きてます。
まあ、買う野菜はいつも同じで、ズッキーニ・玉ねぎ(みじん切りなら食べられる)
くらいだけど(笑
今日は赤カブも買ってみた☆ 煮物かグラタンでも作ろかなあ♪

食事会とか自分で作らない時は相変わらずお肉しか食べないけどね^^


そして本日の初出勤は・・・やっぱり道に迷った。。
明日は迷わず行けますように。。☆彡
kidnapにあいませんように。。

0 件のコメント:

コメントを投稿