2010年12月19日日曜日

おしえかた

月ごとに教えるテーマがある。
(教育省発行の指導要領を使っている所では、、)

今日の活動先の幼稚園はマダバの隣街の幼稚園
なので、指導要領に沿って教えている。

今月のテーマ「動物」

こんな感じで、どんな動物がいる?
真似できるひとー?


ライオンになったり、うさぎになったり♪
担任:「どの様になくの?」
と問いかけし、鳴き真似しながら身体を使って教えている。

この他にも、フラッシュカードを使い
「どこに住んでる? 何食べる?」
など、一方的に教えるのではなく声掛けして
答えを導き出す方法でのやり方。

素晴らしい!教え方^^
この先生はこれが出来ているから、私が伝える事は少ない。

「遊びを通した学び」できてる!!

私がここでやるべき事は・・・
①製作やお絵かきの取り入れ方。
②全体的な時間の使い方。

これができるようになった時には、私はここを去らなきゃかな。
その時はまた次の活動先探しから。。

でも、この先生を来年の広域研修に連れて行きたいので
やる事なくなってもここは週1でも通って、活動先3つにするかも。。
それまでに目標達成できればの話しだけど。
إن شاءلله



皆で部屋掃除中いきなり抱きついてきたアハマド^^

この子の目はいつも輝いている☆
この笑顔と輝きを保ち続けられるように。。

0 件のコメント:

コメントを投稿