2010年12月2日木曜日

作戦大成功

今朝は道に迷うことを想定して家を6時50分に出発☆
学校までの道のり人が少ない。。
私が住んでる所は観光名所の多い地域なので、当たり前だけど。
家からすぐ近くの聖ジョージ教会(地球の歩き方にも載っている)
ここはモザイクで有名な教会。
昼間歩くと観光客で賑わっているここも朝は誰もいない。
朝から散歩気分♪ 歩くのも楽しい♪
ちょっと寒いけど。

そして、ヨルダンは道を掃除する仕事をしている人がいる。
道路の至る所にこの人達が居て掃除してくれている。
この人達はエジプト人。
こんな朝早くから仕事って何時に起きてるんだろー?
朝からご苦労さまです_(._.)_

学校までの通勤路。
ここから先はちょっと歩くとイラク難民キャンプに入るので
写真はここを歩くことにもう少し慣れてからにする。
朝からものすごい数の男の人がいるので。。

雰囲気としては東京の新大久保みたいな感じ。
日雇いバイトを探して朝から集まり、止まる車に皆で寄っていって
仕事がないか聞くみたいな。
ここでも同じ光景が!

家を早く出過ぎたらしく、、7時20分には学校に無事到着。
歩いて30分くらいだった^^

学校に着いて校庭で教室が開くのを待っていると小学生・中学生に囲まれる!
サインを求められ、、、日本語でサインする私、、
そこから、私の護衛かの様に校長室で待機するよう案内してくれ
その後も幼稚園のクラスまで、周りに集まる子ども達をよけて
連れっていってくれる優しい事務のおばさん☆
あ・・お姉さんありがとう^^

私、まるでどっかの人気アイドルの様な扱いでした^^;
そして、休み時間には窓から覗く生徒達。
私、パンダじゃありませんよーー!
皆に囲まれて見られる動物園のパンダの気持が理解できた瞬間。。

どこ行っても初めはこんな感じなんだけどね。

この幼稚園は朝の会をせずいきなりアルファベットの練習から。
そして9時半~朝ご飯の時間。
校庭の隅に座って食べる。
座らず走り回りながらの子もいるけど。。

ご飯(ほぼお菓子だけど、、)が終わった子を校庭の真ん中に集め
かけっこしてみた。
こんな感じで横に並ぶよう促すと初めはめちゃくちゃだったけど
2~3回目にはなんとか並べてる!!
この子達の素直さに感心。

そして「1・2・3行けーー!」の掛け声でスタート!


ゴールの後は笑顔☆
昨日教室内でのケンカがすごく多かったので、、

・作戦その①何度も走り、走り、走り、有り余る体力を消耗させる。
 これ、大成功だった☆

今度は鬼ごっこでもしてみよう♪
自由遊びの時間が無いので、この朝ご飯の時間を有効に使うことにした。

そして、今日から英語の授業を担当した。
黒板を使って教えることなんてしたこと無かったので、、
って完全いい訳。。
素直な子ども達・先生に救われた^^;
次回はもっといい何か考えます。。

突然いなくなる担任・・・
とりあえず、数字のお勉強。楽しく覚えられるように歌に乗せて数を数えてみた♪
英語とアラビア語両方で。
でも、これはすぐ終わり間がもたない。。
どーしよーーーーー、、、

こんな時は折り紙☆
ここの子ども達は人の話がよく聞ける!

・作戦その②褒めて伸ばそう作戦が効果大!(ここの子達にはね。)
 みんななんとか真似して折ることができた。
そのうち担任も戻ってきて一安心。

こんな感じの活動☆
色々とやりがいのある学校なので、子ども達を飽きさせないように
遊びと楽しく学べる方法を考えていこう^^☆
この学校での活動は、日本の保育園で働いていた頃を思い出す。
その時より何十倍も楽にした感じだけど。

やばい!!活動が楽し過ぎる~♪ ♪ ♪
活動が始まり2カ月半が経ち、授業参観者脱出!
やっとこんな風に思えた☆

そして、ここの学校の子達は持ってきたお菓子は
みんなに分けながら食べる。
決して独り占めなんてしない!
ってことで、なぜか私にもたくさんくれる子ども達。

いらない!って何度言っても引かないのでもらうことにした。
クーリー(食べろ)攻撃は小さい頃から培われたものらしい。。
朝からジュース・スナック菓子・チョコレートでおなかいっぱい^^

そして、そして帰りには小学生から・担任から・幼稚園の生徒から
お菓子をもらって帰ってきた。
どっちが子どもか分からない状態に^^;
しかもお菓子に付いていたおもちゃ(写真左端)までくれた。。
ラウダーーなぜだーーーーーーー!?
これくれたの幼稚園生。。
私大きなお友達に見えた? 「ミスせーこ!」って呼んでくれてるんだけどなあ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿