2010年12月9日木曜日

本当の目的

今朝活動先に向かう途中の出来ごと。
木曜日なのでイラク難民キャンプ内の学校に出勤。

難民キャンプに入って学校の近くのお店やさん過ぎたあたりで、、、
小学生くらいの男の子が至近距離で石投げてきた!!

もちろん、至近距離なので命中。。
いつもリュック背負ってるのに、
リュックを避けて右肩におもいきり当たったーーー><

振り返るとダッシュで逃げる男の子。
追いかける隙もなかった。

石が当たった時、
途中で会った幼稚園生とその兄弟と手を繋いで歩いてたから
子どもに当たらなくてよかったあ!

朝はこんなことがあってちょっとショック。。
イヤとかヨルダン人が嫌いとかではなく
悲しかった。。

でも、子どもと戯れてたらすっかりそんな事忘れてた☆
私単純(笑
楽しい事があったら忘れるみたい^^


で、保育中校長室に呼ばれ行ってみると
今朝の出来ごとをなぜか知っていた。
たぶん、一緒に登校した小学生の子が言ってくれたのかも。
そして、事情聴取され警察に校長から言ってくれるって。
ありがとー校長先生^^

でも、この校長先生からの呼び出しがあったから
思い出してしまった。。

そんな事より活動は・・
子どものありあまる体力消耗の為に始めた
普通のかけっこ、追いかけっこもここの学校では定着してきたー♪
いつも私が走って、走って、走って
追いかけられる側だけど^^;

これで、教室内でのケンカも無くなってきたから
結果良し☆
そのうちルール説明して鬼ごっことかサッカーとかしてみよーっと♪
*ゆーへいへ☆ビニール袋でのサッカーボールの作り方
 教えて下さい_(._.)_

そして、降園は順次なので
まだお迎えの来ない子どもとリズム遊び♪
「一郎さんの牧場」
のアラビア語バージョンで(アルプス一万じゃくみたいにした)
*ゆーみ歌詞ありがとー☆

まずは私対子ども
次に私が歌い子ども同士で^^♪
これが結構上手!!

私が歌に乗せて数字を教えたり、外遊びで子ども達と遊んで
子ども達と私が本気で楽しんでいる姿見て
対抗心からかここの先生も歌に乗せて色々やってくれたり
外に出た時に色々子どもと遊んで見せてくれたりするようになってきた^^

これが私の本当の目的♪

そして、たくさんの人に恵まれ・助けられて活動が成り立っていることに
感謝_(._.)_
みんなーありがとー☆

0 件のコメント:

コメントを投稿