2011年2月10日木曜日

おわったあぁぁ

マダバのうちの幼稚園でのワークショップ
無事終わったあぁぁぁ!!
るんるんる~っ♪ ♪ ♪

ワークショップの司会は私のカウンターパートにお願いした。
(彼女に華をもたせないとねってことで^^;)
事前に英語でタイムテーブルを作り、
行う内容・言ってもらいたい文も書いて渡しておき
当日アラビア語でそれを説明してね^^
とお願い。
10時半集合、11時開始予定。
みんな遅れることもなく、11時前には始まった!
出だし好調♪

うちのせまーい幼稚園の教室に各々の先生とCP・教育省・
マダバの幼稚園の先生・JICAの調整員とナショナルスタッフ
ざっと約30名の大人+私達ボランティア7人
ぎゅうぎゅう詰めの満員電車の様。。

それでも物怖じしない子ども達にびっくり!

私のCPの挨拶・マダバ教育省の人の挨拶から始まり
まずは担任による、教科書を使わずアルファベットの教え方から。

子ども達はいつもと変わらず元気に参加。
担任ちょっと緊張気味だったけど、素敵な授業☆

ここからボランティアによるもの
テーマ「動物」~流れのある保育。

まずは、おいで、おいで~♪のアラビア語バージョンの手遊び。
次に「ぞうくんのさんぽ」のエプロンシアター。

ほんとはこれ1人で行うんだけど
私の手作りなので適当に作った結果、、
開く面が長すぎて、1人でやろうとすると手がつりそうになるので
今回は2人で。

そして、動物のお面作り。

目と鼻と口を描いて裏に自分の名前を描く子ども達。

テーブルごとに動物を分けて、うさぎ・ぞう・ねこ。
子ども達が早く描き終わった為、その後の最終仕上げ作業に追われ
ねこグループの写真だけない。。

この後はみんなで頭にお面を付けてリトミック。
(鍵盤ハーモニカがうちにあったのでそれを使用)
動画なので画質悪いけど。。
これで子ども達と行うものは終了。

今回の私の担当はエプロンシアターとリトミック。
(エプロンシアターは補助だけで、メインで行ったのはリトミック)

ここで一区切り終わると
ぞくぞくと教室を出て行く先生達。
ちょっとーー待ってーー、、の声も届かず。
大事な大事なお祈りタイムらしい^^;

そして、、うちのCPまでいなくなる。。
メイン司会どこーー??学校中を探し周る私。
お祈りタイムだから消えたの??
てか、、私のCPムスリムじゃなくてクリスチャン。
お祈りタイム必要ないでしょ!!
やっと見つけ出し追いかけ教室へと誘導。

そしてまた続きの仕切りをお願いする。
一言話した後「はい、どうぞ!」
って私達に、、え!?。。みんなで目が点。。
この後話して欲しいことも私書面にして渡しましたけど。
その紙を見せ説明し、なんとかまた司会再開。
渡した紙朝持ってきてもらうよーに伝えといて良かった^^;
(私の手書きなので渡した分の1枚しかなかった為)

子どもが降園後に先生達に4グループに分かれてもらい話し合い。
(私達が行ったことには全て意味があって、どんな意味があるか?)
発表してくれた先生の話から
だんだんと話しがそれ、、
「ボランティアの間違った発音を子ども達が覚えるのは良くない!」
って。。CPーー助けて~><
と思っても知らん顔(泣
その後「そんなことは問題じゃない!」とばっさり!!
同期隊員の教育省の方。ありがとー(涙

こんな感じで色々あったけど、大成功だった☆
協力してくれた幼教関係隊員のみなさんありがとうございました_(._.)_
次は同期隊員の住むマフラックで開催の為
バトンターッチ!次の仕切りよろしくお願いしまーす^^

2 件のコメント:

  1. は~い(^O^)/
    マフラックのワークショップも成功するように準備進めていきます!
    本当にお疲れ様でした☆

    返信削除
  2. ☆れいかちゃん
    ここに辿りつけたね^^笑

    ありがと☆
    何でもサポートするし、いつでも相談のるから
    お気軽にー♪
    てことで、バトンターッチ^^

    返信削除