2011年2月8日火曜日

えがお^^

昨日で冬休みが終わり、今日から新学期☆

最近ヨルダンは毎日雨が降り続いている。。
もう、送り迎えの車は止めたので
雨の中朝6時45分に家を出て大きなバス乗り場まで行き
ミニバスに乗って出勤。

久しぶり(2週間ぶり)に先生達と会うので
ほっぺにちゅっ、ちゅっ、ちゅーぅ!の嵐だった^^;
(ここではこれが普通の挨拶)

そして、幼稚園の教室に行くと、、
棚とか物の配置がぐちゃぐちゃに。。
まずは担任と配置替えから!
掃除と配置替えに約1時間半。。
(この間もちろん子どもはほったらかし^^;)

やっと終わったら今度は、ワークショップでたくさんの先生が見に来るので
壁面作り。
(またまた子どもほったらかし^^;)
この壁面とか物作りは昨日私のカウンターパートから
作れ!と言われたらしく、、担任夜中の1時までがんばって
もうぐったり。。って言ってた。

それでも終わらないので、2人でせっせと壁面作り。
でも、子どもをずっとほっておくわけにもいかないので
隙を見て紙で指人形全員分作り、それで間を持たせる私。

その後、教育省からうちのカウンターパートとなんか偉そうな人
数人が来て、ワークショップの打ち合わせが始まる。

もう、子どものいない時間にして欲しい、、
って思いつつ、その間に子ども達と遊ぶ^^


そして、担任が5分だけ子ども達見といて!
と言って打ち合わせの為居なくなる。。
子ども達と何かできるチャ―ンス!!^^

ってことで、考えた結果・・ワークショップに繋がるお絵かきに決定☆
テーマ「動物」
何がいるかなー?
から始めたけど、
「どうやって描くのーーー???」
ってほとんどの子達が想像できないらしいので、、

黒板にネコ・うさぎ・ぞうを私が描きまずは、真似をすることから始めた。

そのままそっくり真似して描く子、ちょっと自分でアレンジする子
見本があっても「どうやって描くのー?」
と、まだ言い続ける子。
描き方が分からない子にはよーく見て描いてごらん。
と促し少しでも描き始めたら
褒めて・ほめて・ほめまくる作戦^^

これで、描いたら褒めてもらえることを知り
楽しんでお絵かき終了♪


上段真ん中の絵にご注目!
動物をマルで囲って左上にちっちゃい人らしきもの見えますか―?

これ、私らしい。
拡大写真撮るの忘れたー。
髪の毛無し!
手が羽。
しかもちっちゃっ!!(・o・)
色々ツッコミそーになったけど、そこは大人なので抑え
描いてくれたことに感動☆ 嬉し過ぎて涙出そうになったよー。

今度はみんなに私でも描かせてみようかな^^♪
動く見本。

その後担任とまた壁面作り再開。
もう、教室の中の壁面統一性全くなし!
とりあえず、色々作って貼った感じ。
まっ、それでもがんばって色々作る担任すばらしい☆

何もせず暇そうな子ども達。。


ん~セクシー^^
これ、最近アハマドお気に入りの決めポーズらしい。

やっぱり笑顔が一番^^

さっ!今学期はこの笑顔をずっと引き出せるよーに
そして、自分も笑顔でいられるよーに^^

0 件のコメント:

コメントを投稿