2011年2月4日金曜日

とうちゃーく

ヨルダンを旅立ち寝台列車に揺られ到着した
ルクソール。
朝その日の予定を決めて行動開始♪

まずは、ワゴン車タクシーに乗り込む。
これがまたすごい!
せっかちな国民性なのか壊れているのかは分からないけど
扉は開けっぱなしで進む!!
揺れで落ちそうになるのをなんとかこらえる。

そして10分くらい乗って着いた先は
じゃーーーん☆
カルナック神殿^^

観光客(私もだけど^^;)でいっぱいの中入り口を入ると

こんな感じで動物らしき物が並んでる。
完全勉強不足なのでなんなのか詳しくは知りません^^;

拡大するとこんな感じ。

エジプトの昼間は暑い!
25度以上はあったはず(私の体感温度)
そして場違いなモコモコ付きのあったかブーツを履いている私。
靴は他に持っていってないので、暑くてもこれで乗り切る!!

カルナック神殿内部。
本当はここ乗っちゃいけなかったらしい。。


人間が小さいのかこの像が大きいのか??


やっぱりお決まりの壁画ポーズは必須でしょ^^

カルナック神殿内部写真まだまだいっぱい撮ったけど
この辺で。

そしてルクソール市内のマクドナルドへ。
アンマンにもあるけどここはメニューに載っていない
隠れメニューがあるらしい☆
それがこれ↓

フィレオフィッシュバーガー。
日本だったら普通だよね、、
アンマンには無いので新鮮☆
ダブルもあったけど、食べきれないので普通で。

さすがエジプト!
壁面もピラミッドが描かれててかわいい^^

そしてこの窓からはこんな景色。
ルクソール神殿が一望できちゃう☆

夕方一度ゲストハウスに戻り
夜のライトアップされたルクソール神殿へ☆

きれーーー☆
うっとり癒される^^

下から照らされてるから人間が入ると微妙な写り。。

それでも気にせずぱしゃぱしゃ撮り続ける。

自然を装う不自然写真。
どんどん奥へと進む。

そしておじさん登場。
ここでバクシーシーを貰う為案内待機中。
遺跡がよく似合う☆

おじさんに案内説明されさらに奥へ。

ここおじさんお勧めの写真スポットらしい。

一通り見たあとは
おじさん:「満足したか?よかったか??」
私:「すごいきれいだった。」
おじさん:「じゃあバクシーシーくれ!」
私「お金ないの。神様(アッラー)私にお金を下さい」
  ここで天を見上げる。
  すかさず「さようなら」
おじさん:「さようなら」

これ結構使える^^
バクシーシーを要求されたら皆さんもこの方法使ってみて!
ポイントはアラビア語で話すこと☆

ルクソール1日目が終了。

つづく。。

0 件のコメント:

コメントを投稿