2011年2月6日日曜日

避難生活

って言ってもカイロ以外は朝8時~15時まで外出OKだったので
気分転換の為にフルに時間を使い
ぶらぶらお散歩してた^^

っていうエジプト任国外旅行での話し。

まず、1月30日:アスワンからカイロまで飛行機で移動しようと
          午前11時頃アスワン空港へ。
         以前のブログにも書いた通り、朝から1便も飛んでなくて、、
         少しでも北上できる手段を考える!

前日夕方に旅行に来ていたヨルダン隊員4人と合流したので
人数6人。
とりあえず、3人ずつに分かれて電車が走っているかアスワン駅に
引き返すことに(私はアスワン駅へ向かった組。)
ルクソールに住むエジプト隊員に連絡を取り
タクシー移動が可能なことを知り、空港待機組と駅で合流し
ルクソールに向かうことに!!

もう、どんどんデモは拡大し出発前のアスワン駅前はこんな状態。

ものすごい激化していてこの距離が限界。

4時間くらいでルクソールのエジプト隊員の家に無事到着。
日本に一時避難が決まったエジプト隊員の荷物整理を手伝い
泊まる場所も提供してもらい就寝。
次の日(31日)マイクロバス貸し切って15人で朝9時移動開始。
ここから一気にカイロへ行くことはできないので
(外出可能時間を過ぎてしまう為)
5時間くらいかけて北東の街ハルガダへ。

移動が一番危険!!
なにかあっても、ムスリムの女に人には手出しできないはず!
ってことでヒジャーブ?(ストール?)巻いて移動。
急いでいても休憩はある。

休憩所でぱしゃり。こんな感じ。
はーい!みなさ~ん、農作業の時間ですよ~!

ぽいでしょ!?

そして、こんな時でも?こんな時だから?記念撮影。
(一緒に避難していたエジプト隊員・ヨルダン隊員計15名)

人間ちっちゃっ!!
アラビーに写真撮影お願いしたらこの通り。。
まっ、まっこれが普通^^

そして、この日は14時過ぎにホテル到着だった為、
急いで夜ご飯の買い出し行って軟禁生活。
ファーストフードの定番コシャリ。
15時~何もすることが無いのでひたすらカイロのデモの様子を見て
3人部屋だったのでおしゃべりして
寝て、寝て、寝てZzz
1日はカイロで100万人規模のデモがあるとのことで
移動できず、ハルガダ2泊目。
ずっとホテルの部屋に居たら病みそう、、
ってことで外出可能時間の昼間に紅海へお散歩♪

こんな素敵なマリーナへ^^

なんとなくぞうさんと。
この後お昼ご飯食べてお土産やさん覗いて
血迷って買いそうになった服。
鏡が無いので写真を撮って確認。
んーーないわあ、、てことでもちろん買ってないよ。

お兄さん、若干ハラーム。

こんな感じで気分転換していたら、
お店が続々と閉まっていって、なんとなくイヤな予感。。
急いでホテルに戻ったけど・・
夜ご飯買い忘れた!!
でも、もうデモが始まってしまい外出できず、、
夜ご飯はお菓子を食べて終了。

ちーん。。

そして、翌朝(2日)7時に出発し一気にカイロを目指す!
マイクロバスで6時間無事にカイロの検問へ。
ここでお世話になったエジプト隊員とお別れし
ヨルダン隊員8人はJICAカ―に乗り換え空港まで。

カイロ市内は物々しい雰囲気。。
こんな感じで道の両側に戦車・戦車・戦車!

こんなに戦車どこから集めたんだろー?
っていうくらいものすごい数の戦車!!
この大量の戦車を見ながら、ものすごいスピードで街を駆け抜ける
JICAカ―で無事空港に到着^^

そして、夜23時過ぎまでの約8時間くらいを空港で過ごし
無事ヨルダンへ。

今回の任国外旅行の様子はこれでおしまい。
たくさんの人の助けがあったから、ヨルダンへ無事戻ることができた。
ほんとうにみなさんありがとうございました_(._.)_
これからもよろしくお願いします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿