2011年2月5日土曜日

おっきいぃ

ルクソール観光2日目。

朝から動いて観光☆
まずはボートに乗って対岸へ。

対岸に着いて車で走ると
まずはこれ!
メムノンの巨像。
これはアメンホテプ3世のもの。
修復途中なので入場料は無料。
この大きさ分かりますかー?
左下に小さく写っているのが私。

次はルクソール最大の目的地王家の谷!!
王家の谷内は写真撮影禁止の為残念ながら撮れず。。

有名な王様のお墓がいっぱい。
その中でも私の目的はツタンカーメン☆
壁画もきれいに残っていて感動!!

ツタンカーメンのミイラはここで眠っていたので
ショーケース越しに見れた^^
(考古学博物館に移されてなくてよかった。
っていうのも今回のデモで博物館のミイラ結構壊されたらしい。。)

ツタンカーメンと感動・感動の対面を果たし
テンション上がりっぱなし♪

そして、ツタンカーメンのミイラを見て思った事:ちっちゃい。

お墓計4つ見て、王妃の谷へ。
ここもまた写真撮影禁止。
修復工事中で見れないお墓結構いっぱいだったけど

ここでの目的は、6ヵ月のえい児のミイラ。
ショーケースに入って保管されてた。
貴重なもの見てまた感動☆
この他にもいくつか見て終了。

そしてハトシェプスト女王葬祭殿へ。


なんとなく。

ここも観光客はすごいいっぱい!

内部には巨大な像があって壁画も色々すてきだった☆
みなさんそろそろ全部同じに見えてくる頃だと思うので
人の写っていない写真はこの辺でおしまいにします。

素晴らしい天気と遺跡に感動☆

この後はラメセス3世葬祭殿へ。
たぶん。。


そしてこの中に入るとまたまた勝ってに案内人のおじさんが。。
おじさんに案内され
ここに立て!と言われ写真を撮とってもらう私。
おじさん有無は言わせてくれない。

次はポーズも指示される。

壁画が水を注いでいるのでそれを受け止めるポーズをしろ!
との要求でこの通り。

そしてこれ。
この身体男?女??
ここロープ張ってあって普通は入れないとこだし、どっちでもまっいっか^^

今度はここに座れ!との指示。
壁画ほぼ写ってないし、、なぜここに座らせられたのか、、??
よく分かんないけど記念ってことで^^

この他にも閉館時間が迫っていたので急ぎつつも
指示通りの格好をさせられぱしゃぱしゃ撮ってきた。
写真撮って案内してくれたおじさん↓

最後はお決まりの文句。
おじさん:「バクシーシーくれ!」
      「俺にはこんなに小さな娘と息子がいるんだ。」
      「道で寝る生活をしているんだよ。。」
今回は同情作戦のおじさんだった。
もちろん前回のブログに書いた通りの文句で切り抜け帰ってきた。

またボートで宿泊先のある岸まで戻り
お土産スーク(市場)へ。
気づけば3~4時間スークの人とおしゃべりしてた^^;

22時過ぎていたので急いで夜ご飯探し。
今日の夜ご飯はこれ。


エジプト定番ファーストフードの*コシャリ。
*コシャリとはお米・パスタ・マカロニを混ぜて
トマトソースと揚げた玉ねぎをかけたもの。

コシャリ屋さんなので、メニューは量を選ぶだけ。
この一番小さい量で3ポンド(約50円)。

23時頃には宿泊先へ戻り翌朝アスワンへ向かう為の準備して就寝。

つづく。。

0 件のコメント:

コメントを投稿