2011年2月5日土曜日

世界不思議はっけん

朝9時にルクソールのゲストハウスを出発し
12時半頃アスワン(ルクソールよりさらに南の街)へ。

またまた宿泊先探しから。
見つけた先の部屋はこちら。

写真ってきれいに写るよね。。
まっ、まっ、アスワンでのこのゲストハウスは普通レベルの所。
1泊20ポンド(約350円)
この値段でトイレホットシャワー付きだからお得かも^^

荷物を置いて観光に行く場所を絞りお出かけ♪

まずはアスワン駅前へ。


そして駅前の通りはこの通り。

わあぁぁぁ!すごい人・ひと・ヒト!!
これがアスワンでのデモの始まり。
こんな紙を持った子どもまで。。
なんとなく危険な感じが漂っていたけど
まだ動けるはず!ってことでこの集団を避け道の反対側から
ボート乗り場へ。

そして値段交渉を数人として、納得いく値段を提示したボートに乗り込む。

いざ!対岸へ♪

ん?

ん??

・・・。。。

ボートじゃない!!

ボートだと思いこんでいたこの船の正体は・・

        
帆をあげて、舵を取って。
エンジンのついていないヨットだった^^;

対岸すぐそこなのに20分かかるって言われておかしいなあ、、
って思ってたけど。。
目的地の閉館時間まで1時間くらいだけど、、まっのんびりもいっか^^

丘の上に見えるのが目的の場所:岩窟墳墓群(貴族の墓)
対岸に到着しこの階段を登って

ここは全て墓内部は鍵がかかっている。
先にお金は無いから払わないよ!と告げて
内部を見せてもらう。

この写真「世界不思議発見」っぽくない!?
きれいに壁画も残っている。
この下にミイラが眠っていると思うと不思議。。
下から照らされるライトの中での撮影。。壁画がきれいに残ってる!

この他にも鍵のかかっているお墓をいくつか見せてもらい
バクシーシーを要求されてもいつもの言葉で切り抜け
出会ったエジプト人家族と記念撮影☆

ここを見終わって16時過ぎ来たヨットでまた対岸へ戻る。

スーク通りをぶらぶらしていると、、
こないだ書いたブログ通りの異臭騒ぎが!!(催涙弾)
そして避難させてくれたお店がここ^^
みんなの避難所になってた^^;
たぶんここ乾物やさん(スパイスもおいてあるけど)

優しいおじさんがシャイ(紅茶)をいれてくれて
売り物のカボチャの種を炒った物・ピーナッツ・デーツの乾燥は食べ放題^^

この通りこのお店にやってくる人はみんな勝手に食べ放題^^
私も真似して勝手に食べ放題^^

やさしいお店のオーナーのおじさん☆
その横では、やっぱり勝手に食べ放題^^
座っているおじさんの右手ななめ手前上の白い壁にご注目!

拡大すると、、
感謝の気持ちを込めて☆
勝手に落書き^^;
名前・日本人・ありがとうってアラビア語で☆
似顔絵はもちろんあやちゃん画。

22時過ぎやっと催涙弾を投げるのをやめたらしく
落ち着いたので宿泊先まで送ってもらい
無事ゲストハウスへ^^
このお店滞在時間約5時間。

おじさん、ほんとうにありがとう☆
いっぱい食べて飲んでお腹いっぱいになりました^^

また②つづく。。

0 件のコメント:

コメントを投稿