2011年5月25日水曜日

インディペンデンス デ―

今日は独立記念日の為祝日。

ヨルダン独立記念日の今日5月25日は
父親の誕生日!
「ゆっきーHappy Birthday☆」
個人的なことに少しだけブログ使わせてもらいました_(._.)_


そして、そして、本題。
朝起きてからどこに行くか同期仲良し隊員と電話で相談。
これがなかなか決まらない。

ヨルダンに住んで約1年が経とうとしているし、
国土面積は日本の4分の1ほど。
なのでもう行ってない所はほぼ無いし、行きたい所が見つからない。

あれこれ約1時間くらい話し、決定!!

バス→タクシー→セルビス(乗り合いタクシー)
で到着☆
マダバから約2時間くらいかなあ。

アンマンより北に約50㌔行った都市、ジェラッシュ。

ここはヨルダンの中ではぺトラに次ぐ最大の見どころ。
ローマ人がアラブに造ったローマ都市の中でも最も華麗。
石で造られた都市は今も2000年前とほぼかわらない状態で残っている。
(地球の歩き方より)

上の1枚目の写真が入り口の凱旋門。
そこを抜けて結構歩いて、メインゲートの南門へ。
ここから遺跡がたくさん。


この門をくぐって少し歩くと広場に出る。
円系に立てられた柱が並ぶ。

これをまっすぐ進む。
今度は両サイドに柱。
柱が好き!なんて思ったことなかったけど
柱好きかも。

柱が両サイドに並ぶこの道を進む。
進んできた道の左側にあるこれ↑
教会跡、ニンファエウム。

てかてか、この遺跡内広い!!
昼間は暑くなってきたヨルダン。
って言っても家出たのがお昼過ぎなので、16時頃からここの遺跡の中に入ったけど
この時間も暑い!

ので、、端っこの北門までは辿り着けず途中で折り返してきた。

写真右奥に見えるのが北門。
もう少しだけど、そのもう少しが遠いのでまた次回。
ここはローマ劇場。

遺跡の中は日陰がほぼ無いので、ここで日陰を見つけひと休み。

折り返しって言っても来た道を戻るのではなく
来た道の上の道を通って最初の南門まで戻る。


ここは最初の広場を上からみたとこ。
てか、この丸く並んだ柱ーー。
やっぱり柱好きかも。
(あくまでも、・・かも。)

この後はさっきのローマ劇場より大きなローマ劇場へ。

写真左の方の舞台下で、大太鼓とよく分からない楽器を演奏する人がいる。
ここでまたまた休憩し、ゆっくり^^

あーーー!!
待ち人がいたんだったあー!!
遺跡に夢中になって忘れてた。。

、、まだ待ってるかなあ??

つづく。。

0 件のコメント:

コメントを投稿