2011年5月6日金曜日

ぽっぽーっ

ヨルダンでは普通ではない電車。
電車は無く、蒸気機関車ぽっぽーっ♪

鉄道を普段ヨルダン人の足として使うことは絶対ないので
荷物運び、何かのイベントで走る列車、

に!!

乗ってきたあ♪
ふふっ裏ルートで取ってくれたSVに感謝_(._.)_
そして、それを聞いてこっそり誘ってくれた仲良し隊員にも感謝_(._.)_

っていうのも、前々から乗りたいと思っていたけど
不定期に運行、いつ出るか3日前くらいにならないと分からないらしい。
それも突然キャンセルになったり。。

これ鉄道マニアにはたまらない感じ!
(日本からも鉄道大好きな人達が来るほど。)
私は鉄道好きではないけど、楽しめた♪
ヒジャーズ鉄道のアンマン駅。

ここを入るとアンマン駅構内。

駅って言っても普段使いではないので、プラットホームはなく
すぐ線路。
ここには色んな国からやってきた汽車がある。
まるで博物館。
これは日本から1950年代にやってきたもの。

今でも使われている汽車!?

テレビの人達もきて大騒ぎ。


構内を案内説明してもらい、一通り見たらしゅっぱーつ♪
中はこんな感じ。レイトン教授に出てきそう^^
そして、隣の車両にちょっとおじゃまして。

この子達と行きも帰りもずーっとおしゃべりしながら♪
(昨夜から声がほぼ出なくなって、声にならない声で話すわたし。
 私の声ー普通に話したい。。)

1車両でこの写真撮った側に女性、反対側に男性。
別れて座るのが普通らしい。(家族でも数家族一緒の場合は)

こんな感じで街中をぬけて。
踏切なんてもちろん無いので、汽笛が聞こえたら車は止まる。

何もない砂漠を通り2時間かけてジ―ザの駅へ。
ここで2時間くらい休憩。

ここに1件だけあった家。
人が住んでるっぽいのでちょっと挨拶して家を見せてもらい
写真一緒に撮ったり。
この辺砂漠しかないけど、なんかいい^^

列車の上に乗ってみたり。
こんな近くを飛行機が飛んでくる。

2時間休憩したら、また来た道を2時間かけて戻る。

また2時間隣の車両の家族とデッキでおしゃべりしながら帰ってきた^^

列車を見てこんなにテンション上がったの初めて!
乗っておおはしゃぎしたのも初めて!

楽しい汽車の旅だった♪

2 件のコメント:

  1. 僕も乗りたかったな〜!
    楽しかったみたいで良かったね。

    さて、私は誰でしょう???
    ヒント:ヨルダン在住のサッカーしてる人ですよ。
    宜しくね〜。

    返信削除
  2. ☆PONTAさん
    わあーー!!どこからここに辿り着いたんですか!?
    びっくり!!
    だれかと思ったら、、
    サッカー隊員1人しかいないし、分かりましたよ^^
    西アンマン会のボスですよね?笑
    サッカー練習楽しみにしてまーす♪

    返信削除