2011年5月12日木曜日

はじまった

6ヶ月目に活動報告書とあわせて、活動計画表を作成した。
その時に書いた目標がやっと実現しつつある。

CPが幼稚園訪問する時に、私も行きたいから教えてね。
って伝えていただけだったので、やっぱり連絡は来ず
(CP学校訪問はしてるのに)


で、やっとワークショップも一段落し、活動に専念ってことで
今週はしつこくCPに会って話たり、電話したりして
ようやく今日巡回に行けた。

まず、1校目。

まずは校長室へ。
どこの学校もだけど、「ジーダが来たわよー!」って大騒ぎ。
この間に幼稚園の先生は必至に迎える準備をする。
(普段の感じが見たいんだけどなあ、、そうもいかないらしい。)

で、やっと教室へ。
こんな感じで何もすることなく座らされている子ども達。

でも、
先生がCPのジーダと子ども達に背を向けて話しに夢中になっていると。
この通り^^


騒ぎに気付いた先生は「座りなさい!」と怒鳴る。
やること無いのにただ座ってろ!ってしんどいよね。。

なので、手遊びや歌を歌って過ごす。

この後はこの学校でもヨルダン伝統物を集めた部屋を作ったらしく
ジーダに必死にアピール。
そして、たくさんいらない写真を撮らされる。

で、なぜかみんなで撮ろう!って言われ、「えーー全然いらないけどー!」
って叫びつつも無視され結局、、
写真一番左の黒づくめの人が幼稚園の先生。

そして、2校目の学校へ。

なんかアパートみたいな作りのすごく小さな学校。

そして、また「ジーダがきたわー!」って
大騒ぎして幼稚園の先生に伝えに行き、準備ができたら教室へ。

ここほんとに狭い! 
そして汚い(散らかってる汚さ)、何か異臭もするし。。

また先生が話しに夢中になってる間に子ども達と遊ぶ私。

で、今回は2校行ったけど、この2校はたぶんもう行かないなあ。。
この短時間で先生がどんな保育をしているか、
どんな先生か(協力的か・意欲はあるか)などを見極める。

この2校ともマンパワーになりそうなので、また通えそうな幼稚園を探そう。
勝手に自分だけで新しい園に行くことはできないので
(教育省レベルの問題で)
CPに初めはついていかないといけない。
毎週行けたらいいんだけど、、予定は分からないらしいので
またしつこく連絡してみよう。

新たな活動が始まった♪

0 件のコメント:

コメントを投稿