2011年5月19日木曜日

なにごと?

先週土曜日アズラックイベントからの帰りに
調整員からの電話。
休みの日になんだろー?

木曜からマダバで部族間抗争があったらしい。

土曜日朝家出た時も何もなかったし、
大丈夫でしょ!?
と思いつつ帰って、やっぱり何もなく無事家に到着。

翌日曜は普通に活動へ。

帰り大きなバス乗り場付近に警察がいっぱい!!
そして、お店も閉まってる所が多い。。

この付近に住む仲良しのおばちゃんにどうゆーことか聞いてみた。
えーーっと、、ちょっと分からない部分もありつつ^^;
バス乗り場で抗争があり、警察が発砲していたよ!までは理解した。
あとは小さい子どもがいっぱいいるから、、どうとか、、
抗争から子ども達を守っているのかなあ。。

なぜ、こんな抗争があったのか理由はおばちゃんも知らないらしい。


次の日からはまた通常通り。

そして、今日活動中にまたまた調整員からの電話で
「14時からまた部族同士が集まるので注意して下さい。」とのこと。
場所を聞くと、うちの近くの市役所前らしい。

で、活動からの帰宅時またまた大きなバス乗り場近くに警察いっぱい!!
(私の活動先は2つともこのバス乗り場は絶対通る。)
店じまいしだしているところ多数。

帰りによく会う園児の保護者がいたので、

私:「今日、あなたの息子達(双子)来なかったけどどうしたの?」

保護者(父):「ほら、みてごらん!この通り抗争があるから
        子どもを外に出したら危険だから休ませたんだよ。」

その情報朝から知ってたってこと?
どこで知るの??

なんか警察がどんどん増えてきたので
見たい気もするけど、巻き込まれたくないので足早に家の方へ。

調整員からの連絡で市役所って行ってたけど
市役所前通ったけど、
何もなかったし、これから何か起きる気配ゼロ。

今も外が騒がしいってことも無いので、
何かあるとしたら大きなバス乗り場付近でじゃないのかなあ。。
警察いっぱい集まってたし。

大きなことにならず早くおさまることを祈ろう。

てか、ムスリム色そんなに強い方じゃない(ヨルダンの中では)
マダバで何があったんだろー?
原因が知りたい。

これが理由かは分からないけど
今日は園児が1つのクラス4人、もう一方のクラスに8人。
託児所かと思うくらい少なかった。

最近園児も1人で家帰っていくし、学校は大きなバス乗り場の近くだし
ちょっとはこの影響かも。。
これだけじゃない気もするけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿