2011年5月1日日曜日

ちょっとそこまで

のつもりが結構な旅になった今日のおでかけ。

今日は祝日なので仲良い隊員とどっか行こう!
ってことで昨日場所決め。
うちの近くらへんで行けるとこにしよう!

昨日決めた予定:温泉と近くの遺跡。

今朝起きてなんとなく北の方に行きたくなった私。
約束していた隊員に電話して予定変更。
北に向けてしゅっぱーつ♪

朝10時に待ち合わせしてマダバからアンマンへ。
アンマンの北のバス乗り場から、ジェラッシュに行こうとしてたけど
ここでもまた予定変更。
アンマンから北西に約100㌔行った市イルビッドへ。
(イルビッドはシリアとの国境の近くの都市)

アンマンから着いたバス乗り場からミニバスに乗り換え
もうひとつのバス乗り場へ。
そこから、またミニバスを乗り換え約45分。
バスを降りたらそこからセルビス(乗り合いタクシー)に乗り換え
目的地へ。

やっと着いたー☆

と思ったら、、
ここどこ??

遺跡の上の休憩所まで連れて行かれたので
この山道を転びそうになりながら降りてやっと到着^^

今回の目的地ぺラ遺跡。
この入り口?てかずいぶん質素な入り口、、
を抜けると見えてきたあー!


これは教会跡。

これが遺跡全体↓


この遺跡はエジプトとも交易がありカナン人の都市。
ローマ時代にはデカポリスのひとつ、ぺラとして栄えた。
717年と747年の地震で大きな被害を受け衰退。
(地球の歩き方より)

きれいな柱☆

10分も見たら十分な遺跡に30分くらい居て下山。

また、来た道を戻りイルビッドへ。
ちょこっとお買いものして、マダバ行きのバスがある
ムジャンマシャマーリーへ。

このシャマーリー行きのバスに乗る人にいくらか聞くと
15フィルス(約20円)だよ。
って絶対そんなはずない!安過ぎる!
と思いつつミニバスに乗り込む。

途中でなんかおかしいことに気づき
よーく考えてみると、、
あーーーーーーーーー!!!

ムジャンマシャマーリーってイルビッド市内にも同じ名前の
バス乗り場があるんだったーー!!
間違えた。。
南下しなきゃアンマンには着かないのに、さらに北上してしまった。。

運転手さんに話し、終点まで乗ってまた元のバス乗り場まで
引き返してもらった。

そして、アンマンのムジャンマシャマーリー行きのバス乗り場を教えてもらい
無事アンマンのムジャンマシャマーリーへ。

いつも、マダバ~アンマン間はこのバスを利用。
マダババス(通称ネコバス)
ネコ!?ひょうに見えるけど。。

ちょっとそこまで^^ のつもりが、、
家からぺラ遺跡までの所要時間約4時間。
乗り換え回数6回。

ってことは往復で8時間。結構な遠出だった!
でも、楽しかった♪
主要な遺跡はもう見つくしたので、これからは今日みたいなマイナー遺跡めぐり♪
次はどこ行こうかなあ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿