2011年3月25日金曜日

春げんてい

アンマンからバスを貸し切っての今回のダーナツアー。
マダバはその通り道なので
私はマダバから乗車。

まずは、花を見る為にマダバ郊外へ。
うちの学校の近くだった!
でも、でも、、
こんな状態。

花を咲かす前に枯れてしまっていてここには目的の花が無かった。
今回は諦めて
うちから近いことが判明したので、4月に見れることを期待しつつ
次の目的地へ。

バスで走っていると
「あったー!」との声が!!
みんなでバスを降りて確認。

これ、これ!!
この時期(春)にしかみることができない、期間限定!
しかも地域限定!
ヨルダンの国花「ブラックアイリス」

これによく似た偽物もあるらしけど、これは本物!
真っ黒のお花。貴重な花が見れた―^^

この何もない
てか
ここ畑だったらしく、、たくさんの日本人がこの田舎の畑にいるのを
見つけたここのオーナーはビックリ^^;
しかも雑草だと思って苗をみんなで踏みまくっちゃった。。
謝り、お礼を言ってさようなら。

今回の目的の1つ達成☆
次の目的地「ウンム アル ラサース」
ここはマダバから南東に30㌔くらいの遺跡。
ここはたぶん、、キリスト教徒の村だった所で教会が7つ。

教会跡。上から。
ちょっと羊飼い(これ、やぎ)ごっこしてみたり^^


そして、マダバの教会にもモザイク残ってるけど
ここのは世界遺産だけあって、もっとすごい!


このモザイクは6世紀の町々を描いたもの。

この後はタフィーレの街でまた1人ピックアップして
今夜の宿泊先の「ダーナ自然保護区」へ♪

ちょうど陽が沈む頃に着き夕日☆
観光にきていたフランス人と。

この後この山の下まで降りて宿泊先のロッジへ。
自然保護区内に泊まれる♪
まずは、夕食準備。
私の担当はキッチンを借りて、香草入り引き肉を棒につけるケバブ作り。
準備ができたらみんなでバーベキュー♪
お肉と野菜を炭で焼いておいしく頂きました。

真っ暗だったので、写真撮ったけどなんだか分からず^^;
そして、ご飯の後はキッチンの料理人の人とおしゃべりしたり
火の前でおしゃべりしたり♪

そして、11時半頃寒さに耐えかねて布団へ。
宿泊先はロッジで毛布も貸してくれるって聞いてたけど、
どう見てもテント。
1人2枚づつの毛布だけじゃ寒過ぎて眠れず
1枚追加、また1枚追加して、、
結局4枚毛布借りて就寝。

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿