2011年3月21日月曜日

母の日

今日、ヨルダンでは母の日☆
「☆عيد أم☆」


昨日アジュルンから帰ってきて
やることを済ませて時計を見ると、、
夜中1時近くになっていた!!

眠すぎてもうこんな状態の私。
このまま眠ってしまいたい。。


でも、でも製作準備しなきゃ。。
目が閉じそうになるのを我慢し、時計を見ると3時半!
途中までだけど準備終了。

そして、今日母の日の説明を担任にしてもらい
お母さんの顔を描いてプレゼント☆

ほとんどの子がやっぱり発達段階でいう2歳児くらいの絵。
(顔から直接手脚がでている。)
こんな感じ。

この絵の顔この子のお母さんに結構似てる!
上手に描けました^^


うちの教室にはテーブル3つあるんだけど、
直しても、直しても壊す園児。。
今日はテーブルなしの子達はこんな感じ。

イスがテーブル代わり。
狭いテーブルで描くよりも、ずっと描きやすい気がする。

お絵かきが終わったらそれを昨夜作ったカードに貼り完成☆
写真左:閉じた状態。 写真右:カードを開くとお母さんの顔。
自分の名前は自分で書くよう促し、しっかり書けている。

このカード表紙の花は私が作ってつけたので
本当はここに折り紙ちぎって貼り個性を出そう!と思っていたんだけど
なぜか、今日はみんなの帰りが30分くらい早まり
時間がなくて、子ども達は絵を描いただけになってしまった。
残念。。

そして、担任が準備していたものがこれ!
肌色ストッキング。
これに、1人1人リボンをかけてプレゼント。
この費用は子ども達がいつも買うお菓子の量を少し減らし
貯めて購入。

お母さんにカードとプレゼントを渡す時は
「いつもありがとう^^」と笑顔でね!
って言ってみたけど、みんなちゃんと言えてるかなあ。
明日の活動先がこの幼稚園ではないので確認できないのが残念。

ヨルダンは日本より一足先に母の日☆

0 件のコメント:

コメントを投稿