2011年3月19日土曜日

アジュルン散策

朝からご飯を作ってくれていた同期隊員。
もちろん私は夢の中Zzz

朝ご飯をしっかり食べて
アジュルン城へしゅっぱーつ^^♪

昨日着いた時には真っ暗で分からなかったけど
家の周りにはこんなにキレイなお花がたくさん咲いてる~☆
これも私の任地マダバにはない景色。

あの山を登れば目的地。

っていっても山の麓に居る私達。
アジュルン隊員は散歩コースらしいけど
都会暮らしの私達にはムリと判断し、もちろん歩きではなくタクシーで
頂上へ。(ムジャンマ~城まで1.5JD)

着いたーー!!
通称:アジュルン城
正式名称:カラート・アル・ラバド

ここは、十字軍に備えてサラディーンの甥が1184~1185年にかけて
造った要塞。

内部もきれいに残っている。
地球の歩き方に載っている場所だと思い撮影。
結果違ったけど^^;

こういう古い建物って癒される~^^

お城の中を見て周り屋上へ。
(博物館も併設されている。)
360度見渡せる素敵な景色の中でお昼ご飯タイム。

ご飯の後はこの柵をちょっと乗り越えて、、

って、、乗り越えたら下から警備員さんに
「戻れ!」
と言われるもどうしてもきれいな景色が見たくて
「ちょっとだけだからー!写真撮ったらすぐ戻るよ^^」
って言ったら、、
許された!!

さすが、ヨルダンかなりアバウト!
入っちゃいけないとこでも、見つからなければOK!
見つかっても笑顔で言えばOK!


囲いが無いので落ちたらアウト!な危険な場所。
でも絶景ポイント☆

一通りお城を見て周り出口を出ると、食事中の人発見。
お花が咲いている場所でのランチいいなあ~^^
って思いながらじーっと見てたら、「おいでー!」
と声がかかったので、お昼ご飯のサンドウィッチ食べたばかりだけど
ちょっとだけ^^

この人はここで働いている職員さん。
アジュルン産のおいしいオリーブをごちそうになった^^

話しを聞いたら、お家で漬けたものだって。
やっぱりここのオリーブはおいしい^^
おいし過ぎて、褒めてたらこれ全部くれるって!言うので
お言葉に甘えてもらってきちゃった♪
おじさんありがとー☆

そして、帰りはひたすら下りの山道を歩いて下山。
お城をバックにぱしゃり☆
歩いてもなかなか下まで辿りつかず。。
ぬるま湯生活な都会っ子の私ともう1人は途中でギブアップ^^;
バスが通ったので、みんなより一足先に楽して下山♪
しかも、バス代はいらない!ってタダにしてくれた^^

みんなより早く下に着いたので、休憩しその辺の人とおしゃべり♪
スーク(市場)内をぶらぶら♪
人がみんな暖かくていい町アジュルン^^
*アジュルンは生粋のヨルダン人が暮らす町。
 アンマンやマダバはほぼパレスチナ人。

そして、みんなと合流し同期隊員の家へ。
みんなお昼寝タイム。。
でも、買い物忘れて帰ってきちゃったので、バスで下山組の
私ともう1人の隊員とで街までお買いもの^^
普通の道でもアップダウンは激しいので、、
ヒッチハイクして街まで乗せてもらった♪
(歩きで15分、車なら3分くらいの道のり。)

買い物を済ませ家に戻り、夜幼教関係隊員が2人合流するので、
その時間まで私達もお昼寝タイムZzz

つづく。。

0 件のコメント:

コメントを投稿