2011年3月20日日曜日

お昼までに3食終了

今日がメインの幼稚園視察。
来月行われるワークショップの為。

朝からまたまた家の主の同期隊員が私達より先に起き、
ご飯を作ってくれていて
そのいい匂いにつられての目覚め☆

朝ご飯のパンとオムレツがおいし過ぎて
出なきゃいけない7時20分ぎりぎりまで食べ続け
お腹いっぱいで視察へ^^


ムジャンマ(バス停)まで歩いて15分、そこからミニバスという名の
ワゴン車に乗り隣町のアンジェラへ。
ものすごい急なこの坂を下りきって正面にある学校が今回の目的地。

残念ながら写真だとあんまり急な坂に見えないかも。。
アジュルン隊員はこんな道をいつも歩いているから
足腰が強いんだろーなあ。

そして学校に到着し園児とご対面^^
この子達前ならえもしっかりできすごい!!

一通り右向け右など軽く運動してから
この状態を保ちつつ教室へ。

教室に入ったらきちんと靴箱に靴を並べ、バッグも自分の所にかけ
きれーな円で待つ園児達。


間もなく朝の会が始まり、その後アラビア語のお勉強タイム。

ここの先生「流れのある保育」できてる!!
静と動の組み合わせがあるので、子ども達の集中力も素晴らしい☆
流れがあるので、見ているこちら側も関心しっぱなし。
ここの園児だったら楽しいんだろーなあ^^

そして、アラビア語の勉強の後9時半頃から朝ご飯タイム。

きちんとご飯用の絨毯の上でお食事。
うちだったら、、食べ歩きあり!
騒ぐ確率100%!

この時間に先生も朝ご飯。
ここの先生が私達の分まで用意してもってきてくれた。
子ども達の横のテーブルでいただきまーす^^

パンに手作りのカップケーキ、トマト、パプリカ、オリーブ
ザ―タル(香草とごまのふりかけみたいな物で、パンをオリーブオイルにつけて
       そこにこれをつけて食べる。)
朝ご飯しっかり食べてお腹いっぱいなのに、、
せっかくなのでおいしくいただきました。
若干くるしい。。

子ども達は私達より先にご飯が終わったので
お絵かきタイム。
自由画が描けるこの子達!
しかも皆お絵かき大好きで、終わりって先生が言うまで
集中して描いている!!
比べるのは良くないかもだけど、、どうしてもうちと比べてしまう。。

かわいい園児とぱしゃり☆


ここの幼稚園は叩くことも無く、初めに躾をしっかりしたので
今のこの状態があるらしい。
(ここの先生声は大きいけど怒ったりもなくこの状態が作れるってすごい!)
やっぱり初めが肝心だよね。。
そして、先生のやり方次第でこんなにも差がある!

今まで見てきた中で一番日本の幼稚園に近いんじゃないかなあ。
先生が素晴らしいのでここの子達は落ち着いて
集中力もあり、先生の話もよく聞ける。

今できることを少しずつしているところだけど
来年度からのやり方について、今年度中にうちの担任と話し合おう!
ヨルダンにもこんなに良い先生がいることを知れたいい機会だった☆
私の課題がまた1つ増えた。


そして、、
この幼稚園のやり方など色々見終わったところで
アジュルン幼教隊員のCP登場!
お昼ごはんに誘われたーー。。
昨年のエジプト広域研修からの知り合いだし、好意をムダにはできないので
お腹いっぱい過ぎて苦しい中食堂へ。

カメラの電池が切れたから写真は撮れなかったけど、
1人につき鶏の開き焼き1羽!パン付き!
ヨーグルトも頼んでくれて、水とペプシまで!!
お腹いっぱいだったけど、せっかくごちそうしてくれたので
お肉とヨーグルトと飲み物はおいしく頂きました_(._.)_

朝7時過ぎの朝食を食べ、9時半に幼稚園で朝ご飯をごちそうになり
12時前にまたまた今度はお昼ごはん。
もう、この時点で1日分の3食終了^^;

そして、アジュルンの市場は野菜が新鮮でとにかく安いので
食べられる野菜を買い家へ。
お腹がいっぱい過ぎて動けず、ベランダでくつろいで
周りの緑に癒され、ここに住みたい!って思いつつバスの時間もあるので
4人でムジャンマまで。

お腹いっぱいで眠気もある中ムジャンマまでは上り坂。
車が通って乗せてくれそうな人を見つけ、またまたヒッチハイク大成功☆
今回は車の荷台に乗せてもらい楽して、バス乗り場に到着^^♪

道中はこんな花も咲いているアジュルン。


野生のシクラメン☆
ここはヨルダン川からも近く水も豊富なので自然が多い!
しかも適度な湿度もあり、
乾燥地帯のアンマンやマダバとはまた違った空気感。

そして、まずアンマン行きのバスに乗り、アンマンで乗り換え無事マダバに到着!
田舎のアジュルン最高!

だけど、、
やっぱり私にはマダバが一番^^☆

いい刺激を受けた今回のアジュルン幼稚園視察だった。
そして、本当によく食べたあ!
夜まで腹もちばっちり!!

*自分用メモ*
・シャマーリ~アジュルン0.9JD。
・アジュルン~アンジェラ0.2JD
・アジュルンムジャンマ~城までタクシーで1.5JD
・城内観光(イカーマあり)0.25JD、通常1JD

0 件のコメント:

コメントを投稿