2011年3月5日土曜日

おじゃましまーす

ヨルダン人の友達の家に遊びに行ってきた♪
(正確にはヨルダン国籍のパレスチナ人)
マダバ(私の任地)でできた初めての友達。

電話で場所を教えてもらい
1人でセルビス(乗り合いタクシー)に乗って友達の家へ☆
初めて行く土地で全くどこだか分からない。。
ここはどこー??
初めてのおつかい状態の私^^;

セルビスを降りた所まで迎えに来てもらい
無事家に到着^^
友達の家の屋上からの眺め。
ここはマダバにあるパレスチナ難民キャンプ。

屋上で鶏と鳩を飼っている。
この鶏を可愛がっている友達の妹。
鶏が病気になったらちゃんとお医者さんに連れていくんだって!

たまごをは食べるけど、この鶏は食べないらしい。
そのうち、食べるかもだけど。。
食べる時は絶対呼んでね!と言ってみた。

ヨルダンの一般的な朝ご飯。
いただきまーす^^
床にクロスを敷いての食事。
私ホンモス(ひよこ豆のペースト)苦手だけど、ここのはおいしかった^^

女の人は家ではイシャール(頭に巻く布)巻いてないので
写真は載せられない(友達も載せられない。。)
子ども達。
とにかく家族が多い!
この子達は友達のお姉さんの子ども。
まず、友達は12人兄弟。
そして、その子ども達がいるので、家の中が学校状態。
(友達は未婚)

友達のお父さんと孫達。

朝ご飯食べて紅茶を飲んで、お菓子食べて、、
たくさん食べたので、一番上のお姉さんと、一番下の子と3人でお散歩へ♪

家から20分くらい歩くとこの景色☆
緑がいっぱいで花も咲いていてヨルダンはもう春。
そして、途中でジュース休憩。

パレスチナ難民キャンプの学校は土曜日もあるけど
この子は私が家に遊びに来るので、休んだらしい。

2時間くらい散歩して、途中親戚の家に寄り
家に戻るとサウジアラビアに行っていたお母さんが戻ってきて
一緒に夜ご飯。
これカプサ(味付けご飯の上に鶏肉乗せたもの)
*この鶏肉は飼ってる鶏ではなく、買ってきたもの。
ご飯食べた後に今度はジュースとケーキを食べ、
お腹いっぱーーぃ。
クーリー(食べろ!)攻撃に対処する術を覚えたので
食事が苦にならない♪
ホームステー先では食事が苦痛でしかたなかったけど
今は大丈夫^^

みんなで色んな話しをして、楽し過ぎて時間を忘れ、、
朝からおじゃまして気づけば夜10時!!
明日が休みだったら泊まりたかったけど、明日は活動なので
名残おしいけど帰ることに。。
帰りはお父さんに車で送ってもらい帰宅。

そして、お土産をたくさんもらってきた☆
産みたてたまごと庭になってたレモン。
新鮮たまごだし、たまごかけご飯でも食べてみよーかな♪
アクセサリーと一番右の木の枝はお母さんからのサウジアラビア土産^^
この木の枝はハブラシ。使ってみよーっと♪

あとはこれ。
これ、普通の水ではなくマーイゼムぜム(サウジアラビアのメッカの水)
10日間少しずつ飲むと身体にいいらしい。
メッカのどこから汲んできた水だろー??
お腹壊さないかなあ??

でも、貴重なメッカの水!飲み続けてみよーっと^^

ほんとーに温かいいい家族☆ しかも気使わず楽しい☆
今度は泊まりに行こうっと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿