2011年1月22日土曜日

おほし☆さま

昨日から冬休みに入ったから活動先に行くことはないけど
今学期のまとめ。

私はブログに書いている通り2つの学校に行っている。
そして、こないだ「しっぱい」ブログでも分かる通り
イラク難民キャンプ内の幼稚園ではかなりの失敗。

でも、もう一方の隣町の幼稚園でも先々週園児が少ない時に
同様お絵かきしてみた。
今回は何のテーマも与えていない。

その結果
集中力すばらしい!
テーマ与えてなにのに、みんな夢中☆

そして出来上がった作品集。
(一部)


鳥・車・花・・・etc
想像力豊かなこれらの作品。


気づきましたかー?
これら3作品の共通点。

ん?
何??
って思った方はもう1度この3つの作品よーくみて見て。
描いている物はばらばらだけど唯一の共通の物が描かれているから!!

答えは最後に書きまーす^^

そして最後までずーーと描き続けたマハムド。
これが一番びっくりだった!!
この子普段はこんなに長時間座ってることなんてないのに。

たぶん、子どもが少ないからテーブルの上で自由に描けるから
なのかも。
普通に自分のスペースがあったらこんな感じでうまくいくのかもね。
わたしの課題一つ増えました。

そしてマハムドの作品。
まっ、まっ、人間は2~3歳児並みだけど
色使いとかアルファベットとかよくできました☆

そして、さっきの3作品共通で描かれているものの
答え:☆(おほしさま)

これは、普段絵を描いた時、宿題、教科書のマルつけの際に
先生がつける「よくできました☆」のサイン。
これがついたら100点満点の印。

気づき:集中力は先生のやり方次第。

冬休み明けからもう一方の学校でのやり方改善に努よう!

0 件のコメント:

コメントを投稿