2011年1月4日火曜日

ほいく参観

いつもの活動開始時間より30分遅らせて
8時にミニバスという名のワゴン車で隣町ムレジマにある
私の活動先の幼稚園へ。

ミニバスを降りると教室の中から小・中学生が
「せーこーーー!!」
って叫ぶ・さけぶ。。
自分がアイドルになった気分だった。

昨日ボランティア数名が来ることを伝えると
ナ―バスになっていた担任。
でも、今日はりきって色々準備して保育を見せてくれた。

朝の会から始まり、ワークショップで行う予定のもの
朝ご飯前の挨拶まで。
昨日、普段している保育を見せて欲しいって伝えたかったんだけど
うまく全ては伝わらず、、
とりあえず普段の保育の中で良いと思うことを言った。
そしたら、それを全部見せてくれた。

普段の方がもっといいんだけどなあ。。と思いつつ。。

ワークショップで担任に行ってもらうものを披露。

何度か私のブログにも登場してるけど
アラビア語アルファベットの教え方で「遊びを通した学び」

アルファベットのカードを部屋中から宝探しみたいに探したり
アルファベットの読み仮名をお店やさんごっこみたいにして
買いに行ったり。

先週までにアルファベットは全部学んだので
本当はもうこの授業してないんだけど、
とても良い教え方なので、ワークショップで行ってもらうように
お願いした。

そして急きょ昨日みんなが見学に来ること伝え、
準備して(保育準備とお菓子まで)笑顔で迎えてくえて
ありがとう☆ミスハーラ☆

昨日予行練習して今までも何度も行っているこのやり方の授業。
でも子ども達は初めて見たかのように素晴らしい表情☆

今日のテストは数字。
各々の動物の絵の数を数えて数字を書くというもの。


そしてこのテスト後の空き時間に
笑顔で抱きついてきたアハマド。


ちょっとおしゃべり☆

ボランティアのみんなに「ミスせーこが好き」って言ってたらしく
「誰がすきなの?」と質問中^^

そしてほっぺにちゅっ☆
の挨拶がエスカレートし。。
これ写ってないけど3人がかり。。
もうほっぺとか関係なくそこ目ですけど。。

今日の見学は約2時間。
みんな活動休んでマダバまで来てくれてありがとう☆
ワークショップ成功するように詳細決め・資料作りしなきゃ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿