2010年11月19日金曜日

いい街みーつけた

昨日ヨルダンで最も古い街「サルト」に行ってきた☆
サルトはアンマンから約30キロ北西に行った街。

ここはヨルダン全土ではもう珍しい、古い建物(やまぶき色)が残っている。
ってことで、街散策♪
地球の歩き方に載っていて見たいと思っていた建物探し。
んーー歩いてみてもどこか分からず、人に聞いてみることに。

近くにいた自分の車を洗車中のおじいさんみーつけた!!
本を指さしながら「ここはどこ?」と聞くと
洗車中にも関わらず車で送ってくれるって^^
優しい☆
そして目的地まで車で2~3分の距離。 おじいさんありがとー☆


ここが目的地なんだけど。。。
え!?全く地球の歩き方の写真と異なりキレイに塗り替えられている!!
遺産並みの素敵な建物を現代風にしちゃだめでしょーー、、
ヨルダン3大がっかりの一つです。。

そこから、古い建物探してまた街散策♪
商店街みたいなとこを歩き、お祈りの時に着る衣装発見!
街中の人(老若男女問わず)がにっこり挨拶してくれる!!

そして、坂の途中のパンやさんの男の子が「おいでー!」
と叫ぶ。 パンをくれるみたい^^
ってことで私も「きてー!」と叫んでみる。
それを何回か繰り返すと焼きたてのパンを手に来てくれた☆

もちろんタダ! ありがとーシャバーブ!!
おいしいパンを食べながらの街散歩♪

通りを歩いていると古くて素敵な建物がいっぱい。

三脚を使って同期のあやちゃんと写真を撮っていると
バナナを食べながらおじさん登場!
三脚に撮りつけたカメラを不思議そうに見てる。
そしておじさんバナナの皮ぽいっと自分の足元に。

私:「ここに捨てたよね!? だめーー!」
おじさん:ちょっと隅の方に投げる。
私:「だめー!!!」
おじさん:「ごみここにいっぱいあるし大丈夫^^」
私:「ここはだめー!ゴミ箱ちゃんとあそこにあるでしょ!」
  ゴミ箱は20歩くらい歩いたとこにある。
おじさん:「ここでも大丈夫だよ。・・・」
私:「あそこにちゃんと捨ててきて!はい!いけ~^^」
おじさん:隅っこに投げた皮拾いに行ってちゃんとゴミ箱に捨てることが出来ました☆

よくできました☆
ってことで「あなたは良い人^^」って言いながら記念撮影☆
幼稚園でもゴミはゴミ箱へ!って教えてるけど
まずは大人が子どもの手本にならないとね^^
街にこんな大人がいたらまたすこしずつ伝えていこっと♪

そして、三脚で撮った写真。

ほんとに素敵な街「サルト」



街の中の建物も素敵だけど、人がすてき過ぎる街!!!
他の地域ではじーっと上から下まで見られたり
からかわれたり、変なナンパにあったり、、、
ぐったりすること多いけど、この街は全くそんな事が無い!

みんなただ挨拶をして去って行ったり、
下心なく接してくれてる感じ。
そして車の中からも女の人・子どももみーんな優しく話しかけてくれる☆
この街の人ほんとうに温かい^^

今度は仲良くなれそうな家族をナンパしてみよー♪
私にとってヨルダン一の街みーつけた☆

*メモ*
ラガダンからノス(0・5JD)で行ける。
次回行く時の為の自分用のメモでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿