2010年11月14日日曜日

顔の中に顔

私の通う学校を紹介しまーす。 
もうこの学校に通い始めて2カ月経つけど。。

こんな感じの大きな学校。
写真右奥の建物の脇から人が出てきてるの見えますかー?
私が居る教室は奥の建物のさらに奥の建物の一室。

今日は折り紙を使ってみた。
っていうのもイード(休み)前の日曜日なので
生徒が少なく、13人しかいなかったので(通常25~28人)
勉強を進めるわけにいかず、
子どもをただひたすら椅子に座らせてるだけだったから。

ほんとうは兜作ろうと思ったんだけど
折り紙初なので一番簡単な犬。
これも初折り紙の子ども達にとってはかなり難しかった!
とりあえず、担任も手伝ってくれて折った後は顔の中を
描こう☆
ってことでこんな感じ♪


写真左の男の子上手でしょ^^
右の女の子は、、んーー何描いたのか、、、

この折り紙で作ったものを顔と認識していない子も、、

この写真分かりづらいかもだけど顔の中に輪郭・目・鼻・口がある!

でも、自分で全てやって達成感っていう意味ではいっかあ^^
次回も何か考えて、作っていこうっと♪
折り紙がもらえる予定なので☆
(木曜に本省に行った時に頼んできたから。)
っていってもこんな日本みたいなカラフルなものではなく
新聞紙の印刷前の紙がもらえる予定。

そして最後に皆で☆
いつもは私は撮るだけで子ども達とは一緒に撮ったことなかったけど
今日はどうしても一緒に撮らなきゃいけない理由があったので
なんとか一緒に撮れた^^

写真右はJICAから来年のヨルダン事務所のカレンダーに
載せる写真(子ども2人くらいとなるべく大きな写真)を
撮ってきてと言われ担任に撮ってもらったけど、、、
大き過ぎて、活動写真なのかただの記念撮影なのか。。。
写真を撮ってくれるタイミングが分からず、みんなほぼ無表情。。
残念。。。
とりあえず、この2枚をJICAに送ったけど。。どうなるかは??

自分も写った写真これからも撮っていかなきゃ!


そして、帰りの車を校庭で待っていると、、、
学校中の生徒が集まる、あつまる!!!
気づくと毎回すごい人数に囲まれてカゴの中の鳥状態に^^:

いつも自分の名前アピールをしてきて
私にテストする「ドゥハ」
気づいたら自分撮りしてた!笑
たぶん小学生か中学生くらいかなあ。。
とっても笑顔のかわいい女の子☆
今日は「幼稚園生と私どっちが好き?」
と聞かれ、もちろん「あなたよ^^」って答えておいた。
この質問は私が「あなたよ^^」って言うまで続く質問なので。。

そして、そして今週の活動は今日だけ!
先週2日、今週1日。
ほぼ行ってない。。
明日から犠牲祭イード(休暇)があって土曜日まで休み!!!
(今日休んだら9連休だった!私は行ったけど。)
主要な観光地はもう行ったので、、まだ行ったことのない地へ
旅に出まーす^^♪
たぶん、ほぼ日帰りコースだと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿