2010年11月16日火曜日

命の授業その②

昨日から*犠牲祭イード(祝日)
*世界中のムスリムによるメッカへの巡礼の最終日である。
また、巡礼に参加していないムスリムも動物を1匹生贄として捧げ、この日を祝う。
(ウィキペディアより)

ってことで首都アンマンより南に30㌔くらいのところに
私の任地マダバ。
そのさらに南に70㌔くらい行った街カラクに行ってきた☆

まずは、上記でも述べたように動物一匹さばいてマンサフという
ヨルダンおもてなし料理を作ってくれるお宅へ。


これが今回主役(主食)の羊さん。



さばく前に写真撮影会、そして子どもを乗せて遊ぶ。。。
複雑・・・

はーーーい!!
ここからは捌いてる所を順番に載せて行くので、
心臓の弱い方・見たくない方はここまでで。

①まずは、首をスパッと切る。
②心臓はまだ動いているので、暴れないようにおさえる。
③動きがおさまったら脚の付け根から空気を送り込む。
 (口で吹きこんだ後、自転車の空気入れを使用)
④皮を剥いでいく。
⑤つるし切りして細かく切っていく。

血がすごく出ているところは写真省略します。
この写真でも結構載っちゃてるけど。。。


私も間近で見学。
そして、切り落とされた脚を触ってみる。
まだ温かくて柔らかい。
これ、リコーダー吹いているのではなく脚を観察中。

このようにして丸々一頭の羊がお肉になった。
これが2時間後には調理されて出てきた。
マンサフ(ご飯に羊肉乗せて、ヤギのヨーグルト汁かけたもの)
お客さんには顔丸ごと乗せて出すらしく、、、
口ぱっくり開けた姿で登場!!!
命をいただきます。
お肉とってもおいしかった☆

でも、、、実は私マンサフ苦手なの、、、とにかくご飯にかける汁が臭い!
なので、お肉はおいしく頂きました☆
ありがとう!羊さん_(._.)_

4 件のコメント:

  1. リコーダー・・・・(。´・ω・)ん?

    ぎゃぁぁぁっぁぁぁっぁぁε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ

    返信削除
  2. ウガンダも昨日祝日やったねん!
    イスラムの人のための祝日。としか先生達は言ってなくて、
    どういう意味のある祝日なんかな~って思ってたとこ!!
    さすがイスラム圏!笑
    勉強になりました☆
    前のラマダン明けの祝日はマラウイも一緒やったんやけど
    今回はマラウイは祝日やなかったみたい!
    みーんな遠く離れてるのに、何か不思議やな!
    そして、命の有難さは、
    もう少し日本でも考えられるようせなあかんね。
    せいちゃん、住所ありがとう!!さっそく書いて送るから待っててね☆
    お洒落で美人なせいちゃんが大好きなカナより☆

    返信削除
  3. ☆ゆかり
    日本もこんな機会あったらいいのにね^^
    お肉好きには是非見せたい♪

    で、脚は脂肪いっぱいだったよー。

    返信削除
  4. ☆かな
    イスラムのことなら得意♪
    いつでも質問受け付けまーす^^
    基本ウィキペディアだけど(笑


    ゆーすけにもよろしく言っといてー☆
    ハガキうちも今週には出すから、、たぶん、、
    遅くても来週中には出すよ~☆

    返信削除