2010年8月18日水曜日

マスコット!?

私の配属先はマダバの教育省で活動先がどこかの幼稚園。
きっと活動先が決まるのは夏休み明けな予感・・・
今は夏休みなので9月初めまでは教育省に通う日々


通常勤務時間は8時~15時まで
でも・・今はラマダンなので9時半~14時半まで

そして家から教育省までは歩いて5分かからないくらいの近さ☆
初日はぴったり8時に着いたら(ラマダン前だったので)・・・・
・・・・・そこはやっぱりアラビー
誰も出勤してきてなかった。。。

なので私もアラビータイムに合わせて最近は9時半に家を出てる(笑

この道を歩いて出勤♪

この先右側のちっちゃく人が写ってる辺りが一番近いバス停
そしてその先の右側がいつも通ってる教育省☆


そして私のカウンターパート
でも彼女は教育省勤めなので実際に現場では一緒に仕事はしない。


いつもこんな感じで来訪者がいない時は皆でおしゃべり。
この部屋にはあと3人+私
この部屋の女の人は皆キリスト教なのでラマダンなんて関係ないから
しょっちゅうお茶部屋へ行ってお茶してお菓子食べてる。


そして私のカウンターパートは英語が話せるので毎日英会話しに行ってる^^
それ以外毎日ここで何をしてるかというと・・・何もしてない・・

んーマスコット的な存在かな(笑
マスコットだってちゃんと皆と同じ様に自分のデスクはあるよ^^



私もアラビア語ちょっとなら分かるから話し聞いてると

「この子何人?」 「何しにきてるの?」 「ここで何してるの?」
って来る人来る人同じような質問してるし・・・



で皆日本人が珍しいらしく・・じーーーって見てくる。。。
完全に見せもの状態(笑

その視線に耐えきれず

アラビア語で話しかけると・・・相手はびっくりして「話せるの?いいね!」
って言ってくれて・・話しが始まる^^
でも英語が話せる人が周りにいるとなぜか・・いつも英語で通訳が入る
変な英語よりアラビア語の方が理解できたりするけど(笑


そして今日は幼児教育中東研修のプレゼンの翻訳をしなきゃいけないので
首都アンマンへ☆
(ちゃんと仕事!?後にバスで移動)


ここ何もないけど家から徒歩1分のバス停



一時間待っても今日はなかなかバスが来なくて・・
その一時間の間に
止まって声かけてくる車が何台いたことか・・・

男「どこ行くの?」   私「アンマン」  男「アンマンのどこ?」 私「7サークル」 男「車で送るよ」

私「バス待つからいいよ、ありがとう」 男「送るって!!」  私「ありがとう、でもいい」

そして諦めたらウインクして去る。。。


これを次から次へと・・・これは全てアラビック
・・・さすがにしんどくなる。。

私は知らない人の車には絶対乗らないって決めてる!!!
まあ普通そうだよね・・・笑
でも暑さで頭働かず・・・ってことがないように気はってなきゃ!



さすがにミーティングに間に合わないので
大きなバス停に移動開始ーーーーーーー!!!!!

もちろんタクシーでね^^
だってラマダン中は公共の場所で飲み食いできないから
この40度以上ある気温の中15分くらい歩いたら確実倒れる・・・



そしてミーティングには30分くらい遅れて到着
翻訳は英語ができるアラビーの友だちにまず英語に訳してもらって
その後日本語に訳して無事終了☆


で今日は遅いのでドミに宿泊中^^
朝帰ってまた教育省に出勤しまーーーす♪

0 件のコメント:

コメントを投稿