2010年8月5日木曜日

ちょっと休憩

2010年6月28日に日本を出発してヨルダンのアンマンに到着。
約1ヵ月が経った。

アラビア語のアンミーヤ(方言)を1ヵ月勉強し
4泊5日のホームステーも終了。

あとは任地のマダバに引っ越すのみ
8月8日に引っ越し決定☆


それまで時間がある為、以前から障害児(者)施設で働きたいと思っていたので
今日先輩隊員の職場(障害者入所施設)を訪問。
正直職員の態度・利用者さんとの関わり方にショックをうけた。。。

職員は何もせず机に伏せて寝てたり、ただそばの椅子に座って監視してるかのごとく
腕組みをしてぼーっと座ってたり・・・
そして利用者さんは長机に10人くらい集められて、一人の前だけにただ積み上げられただけのブロック(利用者さんは全く触ってもいない)
ブロックが目の前にない人達はただぼーっと座って一日を過ごしてる。

ブロックを持って一緒に遊んだり声かけすると
ほんとにいい笑顔で話しかけてきてくれる☆



こんなに素敵な笑顔を持っているのに、職員は気づいているのかいないのか。。。
いろいろ思うことしたいことはいっぱいあった。
だって私は話しかけて関わって心からの笑顔からたくさん元気をもらったもん。

でも自分の活動もしなきゃいけないし
ずっと関わっていくことはできない・・・でも休みの日にはまた絶対遊びに行こうと思った。
何かをしに行くのか・・・
違う!!!
本当に楽しかったから友だちに会いに行くのと同じ感覚☆
そしていつか落ち込んだ時には元気をもらいに行く場所


それが彼らにとっていいことなのかは分からない。
期限付きでも今したいことを
していこう!!


本当にたくさん考えさせられた一日
でも本当に心から笑えた一日だった☆

0 件のコメント:

コメントを投稿