2010年8月14日土曜日

命の授業

私が今住んでる家の近くにはスーパーマーケットなんてない

日本で言う商店街的な感じで肉屋さん・野菜屋さん・パン屋さん
というふうに一つ一つのお店がある。


鶏肉を買う為に鶏屋さんへ

こんな感じで生きた鶏がいてそこから選んで買わなきゃいけないの・・・
選んだら計りに乗せていくらか決定
大きさによって値段は異なるけどだいたい3JDちょっと(450円くらい)

ここからは命の食べ方・・・
ってことで結構ぐろいのでご注意を!!!

普段食べてる鶏肉の形になるまでを写真に撮ってみた




・鶏の首を半分くらい切る
・逆さにして血抜き(足のバタバタがおさまるまで)
・湯につけた後洗濯機みたいなのに入れて羽をとる
・つるしてカット


普段はスーパーで買ってるから生きてるところから
ってなんとなく複雑。。。
でもやっぱりちゃんと見といてよかったと思う

命をいただくってこういうことなんだよね。


鶏肉は一羽買いなので一人暮らしには多すぎるから
あまり買えないし
野菜を食べて生きていかなきゃいけなくなりそうな予感・・

2年後には野菜好きになってるかも!?笑







0 件のコメント:

コメントを投稿