2011年6月6日月曜日

すなお

今日帰りに出会った小学生の男の子(知らない子)に
道端で英語のレッスンしてきた^^
教科書を読んで(間違った読み方・発音を直し)、その訳を考えるよう促すも
全く分からない様子だったので、アラビア語訳も教えてきた。
言葉の通じる小学生っていいなあ♪
(園児はこんなにスムーズにいかないので^^;)
って思いながらの帰り道☆


そして、その前の活動先での今日。
学校は試験期間残り2日。
どこの園も幼稚園生はゼロ!
知らぬ間に巣立っていった園児たち。。


イラクの方は会えると思うけど、
今日の園の方の子とはもう会うこともないんだろーなあ。。
(男の子は。)

全くすることが無いので、火曜~木曜のイラクの園はお休みにして
もう一方の園ではひたすら掃除してる、私。



今日学校に行ったら援助でもらったおもちゃが置いてある所が
荒らされていた!
担任によると、外から窓を壊して開けておもちゃを盗んでいった人が
いるらしい。

っていっても、学校の窓はどこも鉄格子が付いているし
おもちゃは窓から1.5㍍くらいは離れてたんだけど。。
どうやって盗ったんだろー?
どんな道具を使ったんだろー??



担任が事務のおじさんの所に行きそのことを伝えて
1時間後。

なんと!!

少年が2人でやってきて
おもちゃ数個持ってきた。

話しを聞くとこの持ってきた少年達が盗んだらしい。

てか、この子達が盗んだことを事務のおじさんは知ってたんだって!!
でも担任に言われるまで放置。。

謝ることもなく持ってきてあげたよ!ってくらい堂々とした態度だったし
この子達が盗んだなんて気付かなかった。
悪い事をしたんだから、話しを聞いて謝らせるべきでしょ!
って思ったり。。

てか、ちゃんと返してくることにびっくり!
じゃあ、盗らなきゃいいのに。

まだ、数点返ってきてないおもちゃがあるけど、
担任がちゃんとその少年達に言ってたし
きっと明日には戻ってくるはず。



そして、今日でこの園も休みにしようと思ったけど
休みにしても暇なので、来週も行くことにした。
来週からは、小学生~高校生以上の学年全ての学生はお休み。
先生だけが出勤なので、来年度の準備をする予定☆

0 件のコメント:

コメントを投稿