2010年10月13日水曜日

半そで半ズボン

ヨルダンの公立幼稚園は就学前教育が目的
そして先生はこの分厚い
教育省発行の教育要領を使って毎日授業をしている。
(ちゃんと使っている所がどれだけあるのかは・・うちの先生は使ってる)

写真からは想像できないと思うけど、この本15㌢くらいある!!
たぶん365日分何したらいいかが書いてあるんだと思う。たぶん・・・
当たり前だけど全部アラビア語なので詳しくは分からない。。。
けど、毎日うちの担任は見て授業してるから。

最近アルファベットを覚えるのと同時に
顔と身体のパーツを英語とアラビア語で学んでいる。
ってことで

作っちゃいました^^
壁面!ホントは作るつもり無かったんだけど・・・
じゃあーーーん!!!
私が作ったのは人間のみ。 文字は担任に任せた。
共同作業!!!
*この服の柄私の趣味なわけではなく・・ヨルダンの男の人が頭に巻く布。
 ズボンはフェルト。

きっと子ども達はこれ見て笑うんだろーな・・って思いながら
笑われても注目してもらうことに意味があるからいっか♪
で朝、子ども達に見せたところ
!!!!!!!

笑わない!!あれ!?
こんな格好だよ! こんな顔だよ!

みんな「かわいい。」「すてきだね。」「これ家で作ったの?」「どうやってつくるの?」
そして!!!
「ミスせいこ本当にありがとう^^」
って笑顔で言ってくれる!!!
この時だけはちゃんと「ミス」が付いた☆ 普段は「せいこー!」と呼び捨て。。
*みんなに見せた時点では部位の名前書いてなくて、男の子のみの状態。


壁面を私が作るのは簡単なこと、でもいい事だとは思ってない。

でも担任はやっぱり製作は苦手らしく・・・
子ども達の名前と写真を貼った壁面を作ろうとしてた時のこと。

このウサギは去年ワークショップでもらったらしい
で、もらったもの大切にとってあって、そのパーツをなんとか並べてみる担任。

・・・・・笑いをこらえる私。
でも、手伝って!って言われるまでは手伝わない!
って決めてたのでじっと我慢。

すごいことになってた。。
顔のパーツが・・・・その目にあるパーツたぶん手だよ。。。
その鼻たぶん足だよ。。。
そして、なぜか足と身体の間にちっちゃな三角おいてみたり。。。
もう、ウサギかどうかも分からない状態に。。。

そして助けてと言われたので手伝ってみたけど
明らかにパーツ足りないし余計なパーツもあり。
てか顔の中身のパーツ無いよ!?
で、私が手伝ったのはとりあえずウサギの形に戻すところまで。
(色画用紙なかったので)
目を私がどけちゃったから担任自分で書いた。

出来上がりこんな感じ。

ちょっと目こわい、、、手と鼻絶対他の動物のパーツでしょ!!
でも自分でやり遂げたことに意味がある。

て感じなので、今回は作ってみたけど私がいなくなったら作れないっていうのは
絶対にイヤなので、型紙作っていずれ渡そう。

文字も顔の中とか手に直接書きそうな勢いだったので
紙を用意して貼ったとこに書いてもらった。
そしてちゃんとボードに貼ってくれて毎日授業で活躍中♪

曲がって貼ってあるのが気になるけど・・これはそのうちこっそり直します^^

2 件のコメント:

  1. せいちゃん上手〜♪
    男の子の服もかわいいよー^^
    こんなんできるの本当幼稚園の先生って感じするわー♥
    しかも,できるだけ先生にさせようっていう心がいいね!
    一緒に活動できてて羨ましいわ!!これからも活動見せて〜♪

    返信削除
  2. ☆りさ
    ありがとーー☆

    普段授業見学しかしてないからそろ②何か考えないと
    なあ。。。って思ってるとこ。

    りさの小学校の先生してる姿輝いてて
    あたしは好きだよ☆
    お互いマイペースに活動してこ♪

    返信削除