2010年10月3日日曜日

感じたこと

エジプトに行ってまず思ったのは、交通渋滞のすごさ!!
もう全くと言っていいほど進まない。。 
車多すぎでしょ!!

そして、夜歩いていて「ん!?何となく歩きやすい♪」
って思ってたら、
そういえば全くからかわれないし、じーっと見られることもない^^

ヨルダンは家から一歩外に出ると
「シーニー(中国人)」とか「HELLO!Welcome to JORDAN」ここまではいけど。
汚い言葉とかも多々あったり・・・で、ぐったりすることもしばしば・・・
必ず何かしら声をかけられ
じーーーーーーーっと上~下まで見られ通り過ぎるまでじーっと視線釘づけになる。。

聞いたらエジプトはほとんど差別の無い国なんだって!!^^
すばらしい☆

ちなみにヨルダンではエジプト人が差別を受けている。
ヨルダン人は汚い仕事はしたくない!
ってことで道端の清掃員は全てエジプト人。。。

同じアラブ人なのにこんなにも違いがあるなんて知らなかった。
勉強になりました☆

あ!ヨルダンの悪口を言いたい訳ではなく、思ったことを書いただけ。
ヨルダンにもいいところはいっぱいあるよ^^


言語はというと・・・同じアラビア語でも言ってることはほぼ分からない。。。
向こうは理解してくれるんだけど、本当に全く違う!!
例えば・・「何」という単語は
ヨルダン:シュー
エジプト:エー
新聞やテレビなどの共通語(NTCで習っていたもの):マー

しかも文法も変わってた!!

そして最終日の夜に行ったお土産スーク(市場)
ものすごい値段ふっかけてくる!
買う気はなかったけど石で出来たピラミッドの値段聞いてみると・・
初め・・日本円で約3000円
高すぎる!!
って言い続け店を出ると追いかけてきて
最終的には私の言い値の約160円にまで下がりました(笑
どんだけ下がるの??
まあ、買わなかったけどね^^ 

エジプトに行った時の値段交渉はものすごい低いとこから言っても
大丈夫そう。

そして、そのスークではボディタッチがすごく多いので、
そんな時は「ハラーム!」(イスラム教で禁じられていることをした時に言う言葉)
と言えばすぐ手をどける^^
みなさんもご注意を!!


そして最後にエジプトにもあった!!
え!?シリーズ!!

私の大好きなスヌーピーが・・・どう見てもただの犬。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿