2010年10月27日水曜日

算数は得意?

活動帰りにお買いもの♪
パン屋さんに行って、小さなスーパーに行った。

その小さなスーパーでのこと。
・トイレットペーパー1.25JD
・ビスケット1.35JD

私が買い物したのはこの二つだけ。
なので、1.25+1.35=2.60JD

そして5JD払った。
さて、算数の問題!! お釣りはいくらでしょう??

5-2.60=2.40JD
って思ったでしょ?? 

ところが・・・・・返ってきたお釣りが・・・
18.4JD!!!

えっ!!!!
払ったお金より完全に増えてますけど。。。
レジにお客さん数人いたから、みんなのまとめてお釣りくれたのか
と思って自分の分だけ取って帰ろうとすると・・・

店員:「おつり忘れてるよ。」
私:「もらったよ。」
店員:「これ、君のおつりだよ。」
私「え!?」
店員「あ~違うちがう・・」
   と言って1JDマイナスしてみる店員。
私「私5JD払ったんだよ。」
店員:「いや、これは君のおつりだ!」
私:「だーーかーーらーー!私が渡したのは5JDだって!」
店員:「いや、早くこれ取りなさい!」

だから、違うって!!君のだって!!の繰り返し・・・
最終的に
店員:「いいから、これ持って!」
と言ってお金を無理やり渡す。。。しかもちょっとキレ気味になってきちゃったし。。

私が間違ったのかな・・・と思ってお財布の中を確かめてみる。

お店に行く前にお金が無かったから、ATMでおろしたのは20JD
でも、その時出てきたお札は・・10JD1枚・5JD2枚だから
20JD札私持って無かったからそんなおつり絶対あり得ないんだけどな。。
と思いながら、、、
買い物したのに、お金をもらって帰ってくることに。。


という訳で算数の問題の答えは・・・・
5-2.60=17.40JDでした☆

くだらない問題でごめんなさい_(._.)_笑


結果、私は5JD払ったから・・・17・40-5=12.40JD
をなぜかもらってしかもトイレットペーパー・ビスケット付き。

買い物に行ったはずが、お金と商品をもらって帰ってくる
っていう。
いくら算数が苦手な私でもこれくらいの計算はできるよ!おじさん(店員さん)!
おじさんが間違いに気づく時はくるのかなあ・・・
こないかも、、なぜならここはヨルダンだから。

参考までに・・・*1JD=約130円
そして、ヨルダン紙幣は10・20JDが青(たぶん両方青系) 5JDはオレンジ
だから色も全く違うのに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿