2010年10月6日水曜日

あった

絶対無いと思っていた自由遊びの時間♪

部屋に積み木やままごとセットはあるけど
全く遊ぶ時間なんてなくて、子ども達が暇な時はおもちゃで遊ぼうとすると・・
怒られる。。

じゃあ、なぜあるの??

どっかの援助とかなのかなあ


何してるか分からない時は遊ばせたらいいのに!

で、1週間いない間におもちゃは片付けられ、棚だけになってた。。。
まあ、自由遊びの時間がないのにおもちゃだけあっても
目の前ににんじんぶら下げられてるようなもんだしね。

で、今日は外で自由遊び^^
え!?ここ砂場??
なんか動物でも飼う為の檻じゃないの??

砂漠の砂が敷き詰められた檻みたいな砂場。
例えて言うなら小学校のウサギ小屋。
屋根と囲いがあって鍵がかけられる。

たぶん安全性を考慮してそんな作りになってるんだと思うけどね。
しかも今でも脱走してく子は結構いるので
これならどっか居なくなる心配もなし!!

でも、、、教室から目の前の砂場に行くまでに1人脱走して居なくなってたけど;
どんだけ逃げたいんだろ??
逃げたい理由は分からなくもないけど・・・


カメラ持って行くの忘れて撮れなかった。


まあ、外遊びがあったのは、売ってるおやつの中に
部屋で食べたら掃除が大変そうなのがあったから
外で!って感覚だと思うけどね・・・
それでも自由遊びがあるのはいいこと☆

外遊びと言うか砂場で砂にまみれながらのおやつタイムでした。。

でもそんな中でも遊んでる子も数人いて
山を作ったり、トンネルを作ろうとしてたり・・様々。
砂漠の砂なので、トンネルは出来ず崩れてきてたけどね(笑
かわいい♪

もっといっぱいこんな時間を増やして
子ども達の中にある想像力を高めていけたらなあって思う^^

0 件のコメント:

コメントを投稿