2011年11月7日月曜日

めえぇぇぇ

ショーバックに一緒に行く人達と合流する前ににここへ。

昨日ブログに書いた通り
イード中なのでマダバにもこんな風に羊、ヤギ通りできていた。
(この通りにずらーーっと羊・ヤギやさんが並んでいる)
家でさばく人もそうでない人もあのマンサフを作る為に
ここに買いにくる。

家でさばかない人はここでさばいてくれる。
初めから見たかったけどもうお肉になってた。

残骸。
おじさんが買ったのは黒のヤギさんだったのね。

朝から結構買いに来る。
てか8時過ぎに来たのにもう買い終わった人がいた。
今年の相場は羊200JD、ヤギ160JD。
大きさ重さは関係なく早いもの勝ちらしい。

やっぱり最初から見たいのでしばらく待ってみる。

これからお肉になることを知ってるのか?知らないのか?
ヤギさん、ひつじさんのご飯タイム。

とりあえず座れ!ってことで
みんなで輪になって座って紅茶をご馳走になりながら待つ。
どっからか汲んできた水と皆で使っているであろうコップで。

30分くらい待ったけどお客さん来ず、諦めてショーバックへ。


そして、ショーバックから帰ってきてまたここへ。
こんな時間から買う人はいないだろーな、、と思いつつ。

寒くなってきたので焚火をしながら皆で輪になりおしゃべりしたり
歌を歌ったり♪

そしてまた紅茶をご馳走になることに。
「ミルク飲むか?」
ってミルクもあるの??

おお!あーーーーーーー!!
ミルクってこれのこと。。
コップに絞るおじさん、いやお兄さん。

絞りたて新鮮ヤギのミルク。

ヤギのミルクは噂によると、、かなり臭くて飲めないらしい。
大丈夫かな??と思いつつ
ヤギミルクティーを作ってくれた。

おそる、恐る飲んでみる。。


。。。。。。。。

おいしー!てか臭くも無く普通に飲める^^
紅茶で半分割ってるからね。

でも、でも、、
だんだん冷めてくると口の中に動物園が広がってきたので
一気に飲む。
初めは熱くて味が分からないから飲めたのかも。

ミルクってこのまま殺菌せず飲んでいいものなの?
ちょっと疑問に思いつつ。。
まっ、みんな飲んでたし大丈夫なはず^^

仕事は何してる?とか結婚してるのか?とか
おじさん達の家の様子なども聞きつつ楽しく会話♪

火も消えてまた寒くなってきたしもう帰ろうとしたら
「寒いのか?」
って何やらテントの中から持ってきて着せてくれたよー。



中が羊の毛でできているロングのコートみたいな
えーーっと昔日本にもあったちゃんちゃんこみたいな感じの。

イード中だけここでお店やさんしているので
隣接しているテントで寝泊まりだから
きっと寝る時に着ているであろうこの上着。

確かに暖かいけど、、若干におう。。

でもこういう気使いだったり優しさすてき☆
ありがとー。

明日の朝一番で遠出する前にまた行ってみることに。
明日はヤギか羊の解体最初から見れるかな?
見れるといいなあ☆

1 件のコメント:

  1. 残り少なくなったヨルダン生活、がんばって~
    同期隊員のHPから、ここにたどり着きました。
    ところで、私の最近の趣味は
    ハリネズミ日記です。

    http://borninjordan.blog.fc2.com/

    返信削除