2011年11月2日水曜日

やさしさ

この国の人達は食べ物を自分は持っていて
お友達や知らない人でも近くにいる人が持っていなかったら
当たり前のように分けあう。


例えばバスに乗っていて途中で運転手さんが
野菜やパンを買ったら
それを周りに座ってる人や
全く知らない私みたいな外国人にまでくれようとしたりする。


きっと家族の分だったりでせっかくたくさん買った物も
最後には少ししか残っていなかったり
それで自分の分が無くなったりすることも多々。

それでも、笑顔で無理やりに近い感じでくれたり。


決して裕福なわけじゃないはずなのに、
みんなで分けあう精神を持つヨルダン人。
自然にそういうことが出来るって素敵☆

そういう優しさを持っている所、すき。


他にも女性には優しく
バスで席が空いていないのに乗りたい女の人がいたら
率先して席を譲る。

重たい荷物を持っていたら必ず助けてくれる。

ここに書いたことは私みたいな外国人もその対象に当てはまる。


まだまだ色々すてきな所はいっぱい。
こんな色んな優しさ、日本人は自分達の忙しさできっと
忘れてしまっているであろう精神を持ってるヨルダン人。

本当に素敵だなあって最近よく思う。

キライ!イヤ!
な所を探すあらさがしって簡単だしよく目につく。
でも、素敵な良い所を見つけたり考えたりすると
すごく楽しくなるし幸せな気分でいられる☆

ので、イヤなことがあったらその倍いい所を見つける
最近の私。
ムスリムの精神で見習いたい所はたくさんあるし、
いい所もたくさんある。
色々考えてると毎日楽しい~♪


そして、今日のできごと。
今日入ったクラスはもう一方のルカイアが担任のクラス。

以前ブログに書いたように幼稚園には朝ご飯タイムがあり
その後お菓子を買う時間がある。
その時のこと。


みんな順番に並んでお菓子を担任の先生から買うこのクラス。
その時にたくさん買って私に分けてくれようとしたり、
(大人顔負けのしつこさで無理やり渡そうとしたりする。)

「ミスせーこはお金持ってるの?」
「あるなら買っておいでよ。」
「買ってきてあげようか?」

みんな本当に優しい園児達。
こんなやり取りにいつも癒されている^^


で、みんな何かしら声をかけてきたり
何かくれようとしたりがひと段落したところに
男の子が1人お財布持ってやってきた。
(お財布ってか小さなボロボロのポーチがお財布代わり。)


お菓子を持っていないし買ってもいない私を見て、

「ミスせーこ、はいこれでお菓子買っておいでよ^^」


え!?


!!!


なんとお金をくれようとしてきた! 
びっくり!!

今までもお菓子を半分とか袋ごととか色々くれようと
する子はたくさんいたけど
お金は初めて!

その姿がかわいすぎて思わず笑った^^

かわいそうな人に見えたのかなあ^^;

でもでもその優しさが私は大好き☆
物をくれるからいい!というのではなく
みんなで分けあう精神や優しさって本当に素敵だと思う。

その気持あんなに小さな5年しか生きていないのに
できるってすごい。
ずっとずっとその優しさを持ち続けて欲しい。。


あ!園児からお菓子は一切もらってないよ。
もちろんお金ももらってません。
みんなの思いやりの気持だけしっかり受け取った☆


まとまったのかまとまってないのかよく分からない
ブログになったけど、、
結局私が言いたいのは「ヨルダン人が好き」ってことなのかも。

あ!こんなにつらつら書いたのに言いたいことは1行で終わった。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿