2011年11月6日日曜日

くりかえし

今日からイード(祝日)犠牲祭休暇。
なので学校はお休み^^

*犠牲祭とは・・アブラハムが進んで息子のイシュマエルをアッラーフへの
犠牲として捧げた事を世界的に記念する日。
(ウィキペディアより)

要はムスリムにとって日本のクリスマスとお正月みたいなもの。
新しい服を買って着てこの日を祝う。


そして、動物を1匹生贄に。
昨年はマダバよりも南に行ったカラクで
羊がさばかれお肉になる様子を見て、
その新鮮な羊はマンサフという料理になり、おいしく!?頂いた。


てか、マンサフ苦手。。
昨年のブログにも書いたけど、、
羊肉をヤギのミルクで煮込んだものをご飯にかけて食べる。

これが臭い!!
食べたら口いっぱいに動物園が広がる。
その後もしばらく動物園。。


むりーーーーー><


今年は呼ばれても絶対行かないと決めていたので
丁重にお断り_(._.)_

だって、行って1人涙目で「おえっ」ってなってたら失礼だし。。


なので今日はお呼ばれされない為にも家に引きこもり^^


私はモスクも教会もすぐ近くにある所に住んでいるので
毎日5回の爆音アザーンと鐘の音がよく聞こえる。
(アザーン5回以上鳴ってる気もするけど。。)


普段はもう慣れたので全く気にならなくなった。
てかむしろ鳴ってくれてありがたい。(爆音でも)

アザーンが鳴ると時計を持っていなくても時間が分かるからね☆


それが、、昨日の夕方くらいから異変。。

音が大きいのはいつものことだけど
流れてくるのが

「アッラーは偉大なり。」←2回繰り返す

「アッラーは唯一の神なり。」

これを15分くらい繰り返すのみ。。
その間にちびっこ達のかわいい声も混ざるが言ってることは
上記のみ。

いつもは色んな言葉が流れるアザーンもイード中は異なるらしい。


そして、今朝いつもは気にならず爆音でも起きることはないんだけど

「アッラーは偉大なり。 アッラーは偉大なり。」
「アッラーは唯一の神なり。」


この言葉だけをまた永遠と、、
しかも昨日から録音してあったと思われる
ちびっこの大合唱も途中から混ざりかれこれ15分。。

私の目覚まし今日は豪華スヌーズ付き。
おかげで早起きできた。(何もないのに)

今日が平日だったら、、
いつもみたいに家の中走りまわることもなく
余裕で学校行けたのになあ。笑


昨日一昨日は普通の休日、イードは今日から4日間なので
6連休のはずが、10日の木曜日が飛び石になているので
今週水曜に急きょ変更され、木曜もやすみ金曜は普通に休日
木曜の振り替えが土曜日になり8連休☆
(公立の学校・役所など公的機関は)


てかそんな急に休日って変えられるんだあ!?

その柔軟性すてき。

今日1日ずーっとアザーンが一緒。(上記記載の繰り返し)
また今も鳴ってる。
てか1時間置きに鳴ってるよー。
いつもの生の声のアザーンに戻って欲しい。。



明日もスヌーズかなあ、、?

でも、明日は早起きしてちょこっと遠くまで行く予定なので
「アッラーは偉大なり、アッラーは偉大なり。」
「アッラーは唯一の神なり。」

アッラーが偉大なのは分かったけど、、
繰り返しは若干キツイこの文句。

ありがたく聞こえるかも!?



☆كل عام و انتم بخير

0 件のコメント:

コメントを投稿