2010年9月5日日曜日

決定そして壁

昨日休みだったけどCPから電話がかかってきて

CP:「明日から幼稚園に行くのよ。」
私:「どこの幼稚園?」
CP:「新しいとこがいいでしょ!」

あなたが行きたい方決めていいよ!って言ってたのに・・
有無を言わさず決定!?

んー前回ちらっと行っただけだから、学校の名前2つとも覚えてないけど・・
どっち??

てかつい2~3日前にもう一度両方の幼稚園見に行きたいって私言いましたけど。。。
って言ってももう決定らしく無理だった。。。

まあ、決まったしいっか♪
てことでどっちの幼稚園かは行ってからのお楽しみ☆

そして昨日「明日は早く教育省に出勤してきてね!!絶対よ!!」
と何度も念押されたので



今日は9時半に着くように行った。


・・・・・・・

・・・・・・・・・ん??

やっぱり・・・・・CPの姿なし・・・・・
そしてよーく考えたら、今日は日曜日。
ってことはキリスト教徒は教会に行ってから来るので出勤遅い日だった!!

そして待つこと約1時間
CPがオフィスに入ってきて
「もう準備できてる?」
「もちろん!」
って答えてからさらに30分。

やっと出発!!!
そして着いた先は・・・・・私がちょっと行きたいって思ってた幼稚園とは異なる所。
でも活動してみないとどうかは分からないのでやってみよ☆

今はまだ夏休み中なので
学校にいるのは先生達のみ!
とりあえず校長室に皆で集まって(10人くらい)おしゃべり。
おしゃべり、そしておしゃべり。


先生達は私が何しに来たのかすら知らないので
アラビア語でなんとか説明。英語の先生に助けてもらいながらね(笑
説明しても厳しい視線が、、、

そして一人の先生から「それでそうやって教えるの?」
って厳しいツッコミが!!


皆の会話聞いてても早すぎてほぼ分からない。。私の知ってる語彙が少ないってのもあるけど。
こんなに分からないとは。。。
今まで出会った人達は皆私の為にゆっくり会話してくれてたってことが分かった。
しかもこの1ヵ月間は教育省通いだったので、アラビックを話すことはほとんどなく
英会話で過ごしてきた。
しかし活動先で英語が話せる人は英語の先生のみ!!っていう現実。
今、甘かったことを痛感しています。。。


・・・・・・・・・・・今になって言葉の壁にぶつかり中。。。。。


でもここで立ち止まっていてもしかたない。
方言は辞書を引いても載ってないので実践あるのみ!


まずはこれを乗り越えなきゃ!!!
きっとこれからもっと大きな壁がある気がする。
前に一歩ずつ進もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿