2010年9月8日水曜日

水からお湯へ♪

最近朝・晩涼しくなってきて
そろそろ水シャワーもつらくなってきたので

ついに昨日快適お風呂セット買ってきた♪
これ実はキッチン用品でヨルダン料理の混ぜご飯みたいなのを
作る時に使うタライ・そしてサラダ用のボール。。。


ここに沸かしたお湯いれて水を混ぜたら温かいお風呂の完成☆
昨日早速久しぶりにお湯浴びができた!!
これで冬も越せる♪

☆うちのシャワーの特徴☆
・水がちょろちょろ(ほぼでていない)

だからいつもは洗面台で髪と顔を洗って、その後シャワーの下についている
水道!?で身体を洗っていた。
これで身体はお湯浴びができる!!! 髪は冬でも水で我慢します。
水道から水が出るだけでありがたいことだもんね^^


ヨルダンは世界の中で水不足順位3位以内に入ってるらしい。
本当に雨の少ない国
雨が降るのは冬の12月~2月くらいまで。

それでも真夏の停電も毎日ではないし、水をタンクに入れに頻繁に来るので
水道から出なくなることは無い。

その分隣国にしわ寄せがきてなきゃいいけど・・・
きっとあるんだろうな。。

ここはアメリカの援助金がすごい額入ってるから見た目だけ裕福に見える国。
ふたを開けたら色々出てくるけど。。。
見た目だけではなく豊かな国になるように、私ができる事は少しでも多く伝えられたら
って思う。
この国と日本との合点を見つけて活動して行こう♪

そして先日幼稚園が決定したって書いたのですが・・・
色々と事情があり
結局まだ決まってません。
また来週から活動先を求めて動きます☆


学校が始まるのは14日からなので早く決まることを願いつつ。。。
また決まったら報告します^^

そして今日の夜ラマダン明けなので
明日から4日間イード(ラマダン明け休み)
やっといつも通りの生活が戻ってくる♪

2 件のコメント:

  1. Seikoさん!Junichi@Ghanaだよー!ブログに来てくれてありがとう!コメントや読者など、上手に扱えなかったので、とりあえずここにコメントします。写真がすごくキレイだよね、特に山と星の写真は本当に感動!これからも楽しく読ませてもらいまーす!こっちのブログにもリンク貼らせてもらってよいかしら?

    返信削除
  2. ☆じゅんじゅん
    ブログのリンクOKだよ^^
    てかじゅんじゅんのは読者なれないの??

    こちらこそ楽しく読ませてもらってるよ♪

    またいっぱい書いていくのでよろしくね☆

    返信削除