2010年9月14日火曜日

脱走、脱走そしてまた脱走!!!

今日から公立の学校は新学期が始まりました。 そして私の活動も♪

無事活動先も決まり、前とは異なる学校になりました。
家からは遠いけど田舎の学校といった感じで環境はとてもいい^^

今月だけは園バスで送り迎えしてもらうことにして、
来月からは自力でバスを乗り継ぎ行く予定。
ていうのも勤務時間:7時半~なので、自力でバスだと1時間くらい前には家を
出なきゃ間に合わないから。。
初めは楽させてもらいます。(園バスなら7時過ぎに家の前に迎え来てくれる♪)


ヨルダンの公立幼稚園は全て小学校にくっついている。というか小学校の一室が
幼稚園。
そして就学前の年長クラスのみ。
私の通っている幼稚園は、高校まである大きな学校!!

今日私も初出勤だけど、子どもたちも初登園。
大半の子が泣き叫び助けて状態。
そしてとりあえず、教室から走って外への脱走を繰り返す!

新学期はどこもこんな感じだよね^^


でも先生も子どもの注意の引きつけ方を分かっていない様子、、
そして問題点・改善すべき点はたくさん。
まあ、私の語学力も問題だけど(笑
教室の配置は全て変えたい!!

とりあえず、担任の先生はやる気はある様に見えるので
来週から授業も始まるって言ってたし
本格的に始まってから色々話し合っていくつもり☆

今週は先生の動き・やり方を観察しながらサポートしていきます。

●びっくりしたこと●
・朝ご飯の時間があり、先生がおやつを売る。
 (お金を持っていない子はじーっと羨ましそうに見て、その後欲しくて暴れる)
 この制度どーなの?

・先生は子どもの話しより大人との話を優先。
 (子どもを集めといて放置)

・親が勝手に授業参観・ちょくちょく様子を見に来てお菓子やジュースを与える。
 (他の子どもの気が散る確率100%)

・子ども達は食べたくなったらいつでもお菓子を食べる。
 (先生の話を聞きながら・絵を描きながら)
 ↑これはすぐにでも止めさせたい。

・降園の仕方は先生が子どもに確認。
 (一人で帰るって言うこもいる。大丈夫? 結構車の通り激しい道だけど・・)

これ以外にもまだまだある!
とにかくルールをまず教えよう!!
え!? おーーーい!!! って思うことの連続だった。。。

そして初日が終了☆

0 件のコメント:

コメントを投稿