2010年9月15日水曜日

噂の放置

今日は何をするのか? 担任の先生のやり方もあるだろうし観察する私。
そして昨日写真が撮れなかったので
部屋での様子を少し載せてみる。(昨日と内容はあまり変わらなかも・・)


とりあえず昨日、日案があるのか、どの様な流れで進めているのか
聞いた。
その中の一つにお絵かきか勉強かの時間があるとのこと。
昨日はお絵かきだった。(お絵かきと呼べるものではなかったけど)
そして今日は自分の名前を書くとのこと。

まず先生が一人一人のノートにその場で名前を書いて、
その後自分で書きなさい!って。。。
いや②ムリでしょ!!!笑

初めて文字を書く子どもには完全なむちゃぶり!!


まあ、書けるわけもなく大半の子のノートがらくがき帳に大変身。
その時の様子☆
右の一番右の白の服着た子がいつも怒られてる子。



一人一人の所を周るのに時間かかるし、、、
黙って待てるわけもなく、座ってられた時間約5分。

書こうとしてる子もいてノートはこんな感じ^^
こんな感じで書いてる子25分の5・・・
間違ってるけど初めて一人で書いたにしては上出来☆


先生は事前準備全くなし。
なので、この後子ども放置で30分くらいいなくなりました。。

わあああ!!!ってなる前に・・・

とりあえず、どこにでもいるいたずらっ子で活発な男の子をまず
確保!!笑
この子はもう2日目にして担任からは問題児扱い、
怒られ続けてる。
でもこういう子ってかまって欲しいから色んな事するんだよね。
ほんとは純粋でとてもかわいい☆

自由遊びの時間が全くないので自由遊びの時間にしました♪
そしてコーナー遊びの一つとして折り紙も教えてみた☆


そして朝ご飯の時間の様子。
皆だいたいサンドウィッチ持参。食べ終わった子からお菓子が買える。
先生がこんな感じでお菓子を売る。
(チョコとジュース。)



スナック菓子を持ってる子がいても教室では禁止!
担任に聞いたら「私はスナック菓子が嫌いなの。だから絶対ここではたべさせない。」
ってきっと教室が汚れて掃除するのがめんどーなだけだよね。。。

今日も気づいた事はたくさん。
でも今週は通常とは異なるらしいので、、、
サポートって決めてるし、色々な指摘・意見はちょっと我慢。

今日も子どもは泣く②。。 しかも嘘泣きまで現れる。
脱走もまだ続く予感。。笑
きっと楽しい空間作りがもっとできていればそんなことも減るんだろーな・・・
って思いつつ二日目終了☆

0 件のコメント:

コメントを投稿